日誌

2015年1月の記事一覧

幼稚園訪問

 前回と同じく3.4時間目を使い、3年3,4組がおおひらふじ幼稚園に訪問しました。
子どもたちの大きな声に圧倒されながらも、ゲームが始まればみんな仲良く触れ合い楽しく遊んでいました。生徒たちは、子どもたちから甘えられて嬉しそうでした。

  
  

研究授業(理科)


 5校時、3年4組で、吉田教諭が理科の研究授業を行いました。環境問題をテーマごとに調べた成果を発表しクラス全員が理解を深めていました。

生徒会集会

 今日の生徒会集会は、第一回生徒会アンケートを行いました。1・2年生には月曜日を楽しくする為のアンケート、3年生には3年生を送る会で観たい映画を3つの中から選ぶアンケートを行っていました。
 アンケートの箱はとっても分かりやすく、学年カラー一色で作られていました。生徒のアンケートを書く様子を見ると、しっかり書いていました。これらの生徒たちの意見をまとめ、生徒会が少しでも意見を反映させることが出来るか活動を期待しています。

  

 昨年の4月から毎週水曜日に来て下っていた増田先生が、今月で終わりということでお別れすることになりました。
1年生の授業に多く出ていた増田先生ですが、書道の先生ですので生徒たちが勝ち取った賞状に名前を書いていたりお世話になりました。代表生徒にお手紙と花束を受け取った増田先生は、「綺麗な花束とお手紙をありがとうございました。」と感激していました。
 お別れするのは寂しいですが、夢に向かって進んでいる増田先生を私たちは応援しています。ありがとうございました。

  

給食週間

 今週は給食週間で、給食のメニューは各地の郷土料理や健康な食生活などについて考えるものになっています。
 今日は、山梨県の郷土料理の『ほうとう』や『とうふとたらのふんわり焼き』を食べることができました。『ほうとう』はもちもちでとてもおいしかったです。

 

教育委員さん来校

 栃木市教育委員会教育委員の皆さんの訪問がありました。学校概要の説明、意見交換後、4校時には、各教室で、授業の様子を見ていただきました。
 教育委員の皆さんからは、「子どもたちは大変落ち着いていますね」、「クラスの連帯意識が強いクラスですね」などお褒めの言葉をいただきました。
 

幼稚園訪問

3.4時間目を使って、3年1,2組がおおひらふじ幼稚園に訪問しました。大きな体を小さくして幼稚園生とふれあう姿は大変ほほえましいものでした。
 

1年生 球技大会


 5,6時間目を使って、1年生の球技大会(ドッヂボール)が、体育館で行われました。各クラス総当たりのリーグ戦で行われ、外の寒さを吹き飛ばすくらいの熱戦が繰り広げられました。珍プレー、好プレーありで、応援も盛り上がりました。クラスの絆の深まりを感じる楽しいひとときでした。結果は次のとおりです。
  男子優勝 1組  女子優勝 3組   総合優勝 3組