日誌

2013年1月の記事一覧

今日の給食 1/29



今日のメニューは……
米粉パン、牛乳、豚肉のアップルソース、海藻サラダ、コーンポタージュ、蜜柑のジュレ です。
今日は大平西小学校のリクエスト献立でした。豚肉のアップルソースは、甘酸っぱく、親しみやすい味でした。

今日の給食 1/28



今日のメニューは……
ご飯、鮭ふりかけ、牛乳、鶏肉のネギ味噌焼き、海老大根、ニラ玉汁 です。
インフルエンザが流行してきました。バランスのよい食事と十分な睡眠で、ウイルスに負けない強い身体を作りましょう! もちろん、手洗い、うがいも忘れないでくださいね!

バレーボール県協会長杯

1月26日(土曜日)に、佐野の「アリーナたぬま」で県協会長中学校バレーボール大会 女子の部が行われました。1月12日、14日の地区予選を勝ち抜いた大平・岩舟合同チームの1回戦の相手は、県新人7位の清原中。2セット目は20点と粘りましたが、惜敗。合同チームはこれで解散になりますが、それぞれのチームで、春の大会に向けて、良きライバルとしてがんばりたいと思っています。これからも、応援よろしく御願いします。

    

今日の給食 1/23



今日のメニューは……
ご飯、たまごふりかけ、牛乳、ほっけの一夜干し、黒豆の煮物、かんぴょうとニラの味噌汁 です。
今日は栃木県の献立です。黒豆に含まれるアントシアニンには、活性酸素を除去し、血液をサラサラに保つ効果があります。

今日の給食 1/22



今日のメニューは……
コッペパン、牛乳、ウィンナー、ケチャップ・マスタード、ジャーマンポテト、野菜スープ です。
今日はドイツ料理です。Mahlzeit !(マールツァイト…ドイツ語で「いただきます!」)

今日の給食 1/21



今日のメニューは……
ご飯、牛乳、ひきずり(鶏肉のすき焼き)、卵焼き、キャベツの浅漬け です。
今日から給食週間です。初日の今日は愛知県の献立でした。

引き継がれる伝統


1月16日の集会は「生徒会引き継ぎ式」でした。
平成24年度生徒会役員から平成25年度生徒会役員に、校旗とともに名誉ある生徒会役員という職が引き継がれました。
 
引き継ぎの後、職を全うした平成24年度生徒会役員から挨拶がありました。ひとりひとり、自身の職に対する誇りが感じられるすばらしい挨拶でした。
 
集会は平成24年度生徒会役員への感謝の拍手で幕を閉じました。新生徒会役員には、歴代生徒会役員が築いてきた伝統を継承し、更に発展させてくれることを期待しています。

今日の給食 1/16



今日のメニューは……
ご飯、牛乳、カレー、福神漬け、蒟蒻サラダ、フルーツポンチ です。
福神漬けは、ダイコン、ナス、ナタマメ、レンコン、キュウリ、シソの実、シイタケ、白ゴマなど、7つの野菜を使用していることや、はじめに作った店が上野不忍池の弁財天のそばにあったことなどがその名の由来とされています。

進学説明会


1月15日に進学説明会が開かれました。
来年度に本校に入学する小学6年生たちに、「中学校ってこんなところだよ!」と紹介する様々なイベントが企画・運営されました。

校長先生と麻生先生のお話の様子です。
 
説明会の後は、お楽しみの授業体験!
国語・社会・理科・数学・英語の授業が行われました。
 
 
 
最後に、部活動紹介がありました。どの部も魅力的で、迷ってしまいますね。
 
今日見学に来てくれた小学生の皆さんが大中生の仲間入りをする日を、職員一同楽しみに待っています!!

今日の給食 1/15


今日のメニューは……
コッペパン、チョコクリーム、牛乳、味噌煮込みうどん、ししゃもフリッター、野菜の胡麻醤油和え です。
今日は朝から寒さが厳しい一日でしたが、愛情たっぷりの味噌煮込みうどんで心も体もポッカポカです(^^)