日誌

2017年1月の記事一覧

研究授業ありました。

 3校時、1年4組で、神田先生が英語の研究授業をしました。今日の授業のねらいは「会話文を作って発表しよう」でした。
 生徒たちは、グループで、相談しながら、ペアで会話文を作り発表していました。とてもはっきりした声で発表していました。


 5校時、1年3組で、塩浦先生が理科の研究授業をしました。今日の授業のねらいは「浮力は何に関係しているのかがわかる」でした。
 生徒たちは、実験を通して、とても真剣に考え、浮力は質量だけでなく、体積が関係していることに気づいていました。

【1年生総合】職業調べ発表会


1月26日(木)の5,6時間目に1年生は職業調べの発表会をしました。2学期待つから動き出した大きなプロジェクト。1クラス8班作り、各班8回発表をしたので、発表がとても上手になりました。表情もいきいきとしており、とてもよい場になったと思います。

大平西小リクエストメニュー

 給食週間最終日のメニューは、大平西小学校リクエストメニューでした。小松菜とじゃこのご飯、鶏肉の唐揚げ、根菜入りポテトサラダ、大根と豆腐の味噌汁、牛乳でした。ご飯が、おいしく炊けていました。
 写真は2年生の様子です。

給食週間

 大平給食センターでは、1月16日~27日まで、学校給食週間です。今日のメニューは、大平中央小学校大出先生の思い出の給食でした。
 写真は、1年生の給食の様子です。

1-4調理実習

 第四回目の調理は、「煮魚とほうれん草のごま和え」です。モロの煮付けは、多少しょっぱかったので「ご飯があるともっとおいしかったのに・・・」という生達の感想でした。初めての煮物の実習なので焦げ付いてしまっては大変!と、心配していましたが、全ての班がとても上手に作っていました。手際もだいぶ良くなり、余裕を持って片付け・反省ができました。