日誌

2023年5月の記事一覧

第75回大平中学校運動会

 

第75回大平中学校運動会を「進め今!勝利への道」のスローガンのもと実施しました。

本年度も保護者の皆様の入場に関して制限を設けず、多くの方に観覧していただくことができました。また、大川秀子市長様の臨席を賜り、励ましの言葉を頂戴することができました。

晴天にも恵まれ、よい環境下で運動会を実施することができ、競技や係活動に全力で取り組む生徒の姿がたくさん見られたよい運動会となりました。


要請訪問で「すくすくシート」について学びました

 令和5年5月17日(水)、栃木市教育委員会学校教育課の飯田浩子課長補佐をお招きし、「すくすくシート」の作成の仕方について学びました。「すくすくシート」とは、支援の必要な生徒に対して、一人ひとりのニーズを正確に把握し、適切な指導・支援を行うために作成・活用することを目的としたものです。飯田様からは具体的な作成のポイントをご指導いただきましたが、特に「『すくすくシート』は本人も保護者も先生も幸せになるために作成するのです。」とのお言葉が心に残りました。ご指導ありがとうございました。

   

下校立哨ボランティアお世話になりました

 昨年度から保護者の皆様のご協力をいただき、一斉下校時の見守りをしていただいております。今回は令和5年5月15日(月)から18日(木)までの4日間実施いたしました。ありがたいことにのべ7名の皆様にご協力をいただくことだできました。ご協力いただいた保護者の方から「一時停止がなかなかできませんね。」とのお話がありました。一時停止の場所には「自転車も止まれ」の標識もつけていただいています。学校としても継続して指導をしていきますが、保護者の皆様からもお話しいただけるとありがたいです。

次回は、6月26日(月)から29日(木)の4日間で行います。

   

ミシンボランティアありがとうございます

 令和5年5月16日(火)の2年生の家庭科のミシン授業に、6名の地域ボランティアの皆様にお越しいただき、ミシンの使い方など教えていただきました。生徒たちはいろいろなお話ができたことも楽しかったようです。今後、火曜日を中心に6月13日までお手伝いいただきます。

  

資源物回収お世話になりました

 本校では、昨年度より学校開放期間に合わせて資源物回収を行っています。1学期は、5月9日、11日、12日の3日間で行いました。回収物は「新聞紙」「段ボール」「アルミ缶」の3種類です。2学期、3学期も同様に実施したと思いますのでどうぞご協力いただきますようお願いします。

  

PTA会長掲額式

 令和5年5月2日(火)に令和4年度までPTA会長を務められた戸田良訓様の掲額式を行いました。平成31年度から4年間にわたってPTA会長を務められました。在任中のほとんどがコロナ禍ではありましたが、コロナ禍でもできるPTA活動について様々な提案をしていただきました。ありがとうございました。

 この度、掲額式の会場とした教室を、今年度から「地域交流室」とし、PTA活動を始め、地域の交流の場として活用していきたいと思います。