日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

 早いもので2学期も今日で終わりです。授業、学校行事、部活動、受験などを通して、一人一人成長することができました。明日から冬休みです。体調管理に気を配りながら、充実した冬休みしましょう。

選抜合唱発表会

全校集会で合唱発表を行いました。残念ながら合唱コンクール等での発表は叶いませんでしたが、練習した成果を発表するよい機会となりました。鑑賞した生徒も真剣に耳を傾けていました。

 

食育授業

 本校には他校にはほとんどいない「栄養教諭」が配属されています。栄養教諭は、大平給食センターでの業務を中心に、大平地区内小中学校でのアレルギー相談、調理実習、食育授業などをしています。本日は、3年生がこれまでの保健体育の保健分野で学んだことを振り返りながら、望ましい食生活について考える授業を保健体育科教諭と一緒に行いました。

ネットトラブル対処講座

 栃木市消費生活センターの鷲見先生をお招きして、中学生に向けたネットトラブル対処についてのお話をいただきました。便利な反面、トラブルもたくさんあることを知り、慎重に、上手にネットを利用するようにしましょう。いただいた資料をもとに、利用のルールについてご家族で話し合ってみてください。

「とちのう給食DAY」美味しくいただきました

 12月1日(水)に、「とちのう給食DAY」として、栃木農業高校の生徒が作った食材で給食が提供されました。献立は、ごはん、しょうが焼き、ブロッコリーとキャベツのサラダ、みそ汁です。使用された食材の58%が栃木農業高校の生徒が作ったものだそうです。美味しくいただきました。食材を提供してくれた栃木農業高校の生徒の皆さんも様子を見に来てくれました。