日誌

2023年7月の記事一覧

1学年保護者会

  7月13日(木)午後1:35から、本校多目的室において1学年保護者会が行われました。親子で校外学習の発表や夏休みの生活についての話を聞きました。生徒は緊張しながらも、一生懸命作ったパワーポイントをもとに、元気に発表することができました。

     

 

 

 

性に関する指導講演会

 栃木市健康増進課の方々をお招きして、「考えよう性と生~自分自身を大切に~」という演題で、3年生を対象に講演会を実施しました。妊娠・出産のしくみ、命の大切さ、思春期のこころ、自分を大切にすること、一人ひとりがかけがえのない存在であることなどをロールプレイなどを交えてわかりやすく教えていただきました。

ネットトラブル対処方法講座

7月5日(水)に栃木市消費生活センター 消費生活相談員 鷲見恵美子 様、栃木警察署 眞貝晃 様を本校にお招きして、ネットトラブル対処方法講座を実施(3年生:多目的室で集会、1,2年生:各教室でリモート)しました。ネットの安心・安全利用に関する知識や情報モラルについての具体的な話を聞くことができ、とても貴重な時間となりました。ご家庭でもお子様のネット環境や使用状況などを把握していただき、もう一度家庭のルールなどを考える良い機会にしていただけるとありがたいです。

 

交通安全教室開催について

6月28日(水),栃木市主催によって交通安全教室が開催されました。プロのスタントマンの方により,様々な状況での交通事故を再現していただき,交通事故の怖さとともに,交通ルールの大切さを学ぶことができました。

  

下校立哨ボランティアお世話になりました

 6月26日(月)から29日(木)の4日間、期末テストに係る一斉下校期間に、のべ8名の保護者等の皆様に立哨指導のご協力をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。また、今回は通学路沿いにお住まいの地域の方が、子供たちの見守りに協力をしてくださいました。大変有り難く、感謝申し上げます。

 さて、子供たちの下校の様子ですが、「一時停止」は必ず止まるという意識が高まっているように見えました。これから夏休みを迎えますが、交通安全意識が更に高まるよう、しっかりと指導していきたいと思います。