日誌

2018年1月の記事一覧

今週は教育相談を行っています


 1月25日(木)のノーメディアデーでは40.3%のご家庭で実施することができました。ご協力ありがとうございました。

 今週は教育相談を行っています。生徒一人ひとりが担任の先生と勉強や学校生活,部活動などいろいろなことについて話し合っています。
  
  
  

学年末テスト2日目です


 3年生が学年末テスト2日目を行いました。今日で中学校での定期テストは最後です。だれもが真剣に問題に取り組んでいました。
  

 現在の校庭のようすです。まだ,雪が残っている場所もあり,普段通り使用できるようになるまでにはもう少し時間がかかります。
  

3年生が学年末テストを行いました


 3年生が最後の定期テストとなる学年末テストを行いました。今日,明日の2日間で実施します。誰もが集中して問題に取り組んでいました。
  

 2年生が,21日から2泊3日で実施した立志記念スキー宿泊学習の振り返りを行い,今回学んだことを再確認しました。
 
 

1年生の進路学習です


 1年生は進路学習として,「職業調べ」や「10年後の自分を考える」などの学習を進めています。2月には実際に職業人を招いて,話を聞く予定です。
  
 

 本日の校庭のようすです。昼休みに,雪が積もっていても校庭で活動する姿が見られます。しかし,校庭全面に雪が残っており,通常通り使えるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
  
 

立志記念スキー学習最終日,無事終了しました。

 本日,スキー学習最終日でした。初日は斜面に立つことさえ,おぼつかなかった生徒も最終日には滑ることができるようになりました。大きなけがもありませんでした。
 写真は最終日のスキー学習の様子です。
 明日は2年生は振替休日でお休みです。しっかり休んで,木曜日からの日常に備えましょう。

            

ふれあいタイム終了しました。

 1日目は夕食後、立志式を行いました。本日2日目は夕食後「ふれあいタイム」という活動をしました。「ふれあいタイム」とはクラスの垣根を越えてカードゲームを通してコミュニケーションをとる活動です。
 今回行ったのは、「ばば抜き」「スピード」「七並べ」「UNO」の4種類です。1時間という短い時間でしたが、かなり盛り上がりました。写真はその様子です。本日のプログラムはこの活動で終了です。
 いよい明日が最終日。午前中の天候は心配ですが、スキー学習を全うしてきます。

     

スキー学習の2日目が終了しました。

 スキー学習の2日目が終了しました。本日は雪の予報でしたが、午前中はなんとか天気がもち、午後もそれほど強い雪にはならず、スキー学習に支障はありませんでした。昼食、午後のスキー学習まで約1時間の休憩があったのですが、生徒たちは休むことなく、雪遊びに熱中していました。

スキー学習
        

昼食の様子~昼休憩
              

夕食~立志式@2年生スキー学習

 先ほど、立志記念スキー宿泊学習1日目の全日程を終了しました。
 みな疲れたようで、すぐに眠りにつきました。立志式では立志に向けて、各クラスがち誓いの言葉を立て、学年合唱でアンジェラアキの「手紙」を歌いました。決意と感動に満ちた立志式だったと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 明日は午前中2時間、午後2時間のスキー学習です。ハードスケジュールですが、頑張りたいと思います。
                            

1日目スキー学習が終了しました。

 1日目のスキー学習の日程が終了しました。天候は晴れのち雪でした。気温自体はそれほど低くなく、スキーをしていると汗ばみました。初級者組もこの2時間でだいぶ上達したと思います。
 これから、立志式を行います。