日誌

学校ニュース

第2学年 県立高校説明会を実施しました

11/5(水)に小山西、小山城南、栃木工業、栃木商業の4校、11/12(水)に栃木翔南、鹿沼、栃木農業、小山南の4校の先生方をお招きして、2年生対象の県立高校説明会を実施しました。生徒たちは、合計4校の説明を聞き、高校の特色や学科で学ぶこと、学校行事などを詳しく知ることができました。そして、中学2年生の今からやるべきこと(学力の向上、基本的な生活態度の改善、中学卒業後の進路を考えること)など、多くのことを学ぶことができました。大平中に来てくださった高校の先生方、2年生の生徒の成長のために分かりやすい説明をしていただき、大変ありがとうございました。

       

読書週間「読み聞かせ会」

 11月12日(水)放課後、各クラスにて「読み聞かせ会」が行われました。「栃木語り部の会」の方々をお招きして、約20分間、静かな空間で本の世界に引き込まれていました。中には音楽が流れているクラスもあり、日常を忘れ、「怖い話」や「ファンタジー」「伝記」など生徒が選んだテーマに基づくお話を楽しんでいました。

   

第3学年 未来の描き方講座(キャリア教育)

10月29日(水)本校・多目的室にて出前授業が行われました。3年生を対象に「なりたい大人」「理想の大人」について考える講座です。けやき祭(文化祭)も終わり、いよいよ進路を決定する時期となりました。そこで一人一人が将来、どのような生き方がしたいかを思い描くための授業です。個人ワークやグループワークを通して、自分の将来像を思い描くとともに、今の自分には何が必要か、何をすべきかを真剣に考えていました。

 

 

アシストネットボランティア(2学期)

 2学期になり、けやき祭に向けて「各種専門講座」が総合的な学習の時間に開設されています。全校生徒が自分の興味・関心に基づき、けやき祭(10月24日(金))での発表に向けて準備や練習に取り組んでいます。そんな中、地域のボランティアさんによる学習を通して、より専門的な知識や技能を身に付けられるよう努力しています。ボランティアさんによる講座は和楽器(お箏)、手芸、木工です。

     

アシストネットボランティア(1学期)

今学期は地域のボランティアさんによる授業支援が活発に行われました。地域コーディネーターの柳田和子様を中心に、各分野の専門家をお招きして、授業に活気が生まれました。1学期の主な活動場面は運動会横断幕の制作、理科実験の助手、書道のボランティア、緑化委員会の活動の補助、野菜栽培についての指導、などです。2学期以降もボランティアさんによる授業が行われる予定です。楽しみにしていてください。