学校ニュース

学校ニュース

5年算数「平均」

5年生の算数は「平均」の単元に入りました。
用意されたのはジャスミン茶。
 
子どもたちに配られたコップの中のジャスミン茶の量はばらばらです。
一度大きなカップに全部たしてから同じ量になるように分けていきます。
 
「飲んでもいいよー。」「やった-。」「…(味が)微妙。」じゃあミルクティーで。
 
これも同じ量ずつ分けます。
 
「かんぱーい。」「毎日こういう授業だったらな。」
いやそうはいかない。でも心に残る授業でした。
 

世の中〇〇だらけ!

三角形と四角形を調べた後は、いよいよ「直角」の学習をします。
“なんとな~く”丸い紙(きれいな円ではなく、でこぼこした円の紙)を
だいたい半分に折り曲げます。

さらに、折り目に沿ってまた半分に折り曲げます。

すると、手作りの「直角」の測定器のできあがり!
 
その測定器を使って、身のまわりの「直角」を調べます。
 
ここにも・・。
 
ここにも、ここにも・・。
 
こんなところも・・。子どもたちが発見したのは?
「世の中 直角だらけ !」
ということでした。

三角形や四角形を2つに切ると…

算数「三角形と四角形」の学習で、三角形や四角形の紙を2つに切りました。
一体どんな形ができるのか?
 
まずは、しっかり定規で直線を書きます。
それからはさみで切り取ります。
 

できた形を友達と比べっこ。
いろいろな切り方があることにびっくり!!
 

芸術観賞会

今年は能楽観賞です。能と狂言を合わせて「能楽」というのだと初めて知りました。
公演団体「瓦照苑(がしょうえん)」は兵庫県西宮市の団体です。
今回は文化庁主催の「文化芸術による子供の育成授業-巡回公演事業-」として来校いただきました。
能の演目は「雷電」。
初めて能楽を観た児童も多く(私もそうですが)、日本の伝統文化にふれる貴重な時間を過ごせました。
私にとっては格調高いイメージがあった能ですが、今回の公演で身近なものに感じることができました。
 
 
 
 

「かげ」デー!!!

 理科では、「かげのでき方と太陽の光」という学習が始まりました。その導入として、「かげ踏みおに」を行いました。
 かげを踏まれないように、逃げ方を工夫しました。


 
 また、国語では「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。ちいちゃんの気持ちになって、かげおくりをやってみました。


……しかし、今日は雲が多かったため、あまりよく見えず。雲のない日に、ぜひやってみてくださいね。