学校ニュース

学校ニュース

トントンつないで

4年生は図工で「トントンつないで」という単元に入りました。
木材や板をのこぎりで切ったり、くぎで打って組み合わせたりして、自分なりのイメージで形をつくり出すのです。
かなづちやのこぎりを使う初めての単元ですが、みんな一生懸命取り組んでいました。
   

リコーダー講習会

2時間目多目的室で講師の方をお招きして、3年生を対象にリコーダー講習会が行われました。「メリーさんの羊」「ようかい体操第一」「ちょうちょ(超高速)」の曲でタンギングの練習をしたり、リコーダーのいろいろな種類とその音色を「千と千尋の神隠しのテーマ」「ゲゲゲの鬼太郎のテーマ」「ピタゴラスイッチのテーマ」の曲で聴かせていただいたりしました。子どもたちも興味深く授業を受けていました。
   

2年生生活科三鴨地区探検

3日(金)、保護者の方にもご協力いただき、2年生の三鴨地区探検が行われました。グループごとに地図を頼りに決められた目的地に向かって、近隣の商店や工場を訪ねました。おかげさまで地域に関する理解を深め、人と人との交流を深めることができました。ご協力いただいた皆さまありがとうございました。
       

亀3よ

校舎から体育館に向かう通路の脇に魚の形をした「スイミー池」という名前の築25年の池があります。
金魚や亀が住んでいます。この日は亀さんが3匹重なっているのを校長先生が激写。
低学年のマイプレゼンのネタにもなりました。亀さんたちはどんなことを考えているんでしょうね。
 

歯と口の健康週間集会

朝のみかもっこタイムに運動保健委員会による「歯と口の健康週間集会」が開かれました。
始めにむしば0賞の表彰でしたが、58名と人数が多く、代表の児童が賞状を受け取りました。
校長先生のお話の後、給食の時間の終わりにいつも流れる歯みがきの音楽に関する○×クイズが出題されました。全部で3問。答えが合っていると、体育館に大きな歓声があがりました。
   

陸上記録会の練習

6月9日(木)に、藤岡地区小学校陸上記録会が開催されます。本校では5,6年生が、朝のみかもっこタイムの時間に練習を行っています。今日で5回目になります。本番では自分の力を出し切って頑張ってほしいと思います。
   

3年生自転車教室

 26日(木)、栃木警察署から2名の方を講師としてお招きして、3年生の子どもたちが自転車教室を行いました。保護者の方々も参加していただき、親子で自転車の交通ルールについて学びました。
 横断歩道では自転車を押して渡ること、交差点ではしっかりと安全確認をすること等、どれも大切なお話ばかりでした。これらのことをしっかりと守り、交通事故を起こさないように気をつけていきたいと思います。
   

教員の心肺蘇生研修

放課後、消防署から救急隊員の方々を講師としてお招きし、教員の心肺蘇生研修を行いました。
心臓マッサージや人工呼吸、AEDの使い方を教員全員が模擬体験しました。
これから水泳の季節です。もしものことが起こったときのために、我々教員も研修しています。
   

ふれあい共遊

本校では水曜日の昼はロング昼休みで、他の曜日よりたくさん遊ぶ時間があります。そしてそのうち1か月に1回は「ふれあい共遊」の時間です。14の縦割り班で一緒に遊びます。ドッジボール、けいどろなど、班ごとに楽しく遊びました。