学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

出前授業【己書】

 

 本日,太瑠名道場の上岡さんを講師にお招きし,己書を教えていただきました。

2年生と4年生にご指導いただき,「自分の名前をおもしろく書く」という新鮮な体験に,児童は楽しそうに取り組んでいました。また,児童同士で作品を見せ合い,「おもしろい!」「すごい!」という声が多く飛び交う,素敵な時間になりました。上岡さん,ありがとうございました。

  

  

  

2年生校外学習【栃木市藤岡図書館】

 本日、栃木市藤岡図書館へ校外学習へ行きました。図書館では、本を借りる人のためにどんな工夫をしているのか、ということについて学びました。行ったことのある子供が多い場所でしたが、新たな発見や気付きもあり、充実した時間になりました。とても丁寧に、分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました。

 

 

2年生校外学習【アクティオ】

 

 本日,校外学習として『株式会社アクティオ 北関東テクノパーク工場』へ行ってきました。

温かく,分かりやすく,楽しく説明をしてくださったり,体験をさせていただいたりし,非常によい学習となりました。学んだことを,生活科の学習でまとめていこうと思います。

  

  

1・2年生で遊ぼうの会

 本日の3校時,1年生と2年生でなかよく遊びました。

2年生が遊びの計画を立てて,1年生に遊び方を教えながら楽しく活動していました。

急な暑い日でしたが,みんな笑顔で元気に遊んでいました。