学校ニュース

学校ニュース

授業は “ 楽しい ”

 3校時に教室訪問をしました。3年生では、食育の授業をやっていました。給食主任の大澤先生が特別講師として、子どもたちに今日の給食を題材に、栄養について話していました。子どもたちは、楽しく学んでいました。

感動の校内持久走大会

 天候にも恵まれ、最高のコンディションで大会を迎えることができました。走る前の緊張感、そして、走りきっての充実感、子どもたちの笑顔が印象的でした。今の気持ちを大切にしてほしいし、育てていきたいと思います。
   結果
 *1・2年生の部 優勝・武政虎太郎、 2位・早乙女諒、 3位・大山海穂
 *3~6年生女子の部 優勝・藤本菜々美、 2位・堀江琉月、 3位・早乙女愛
 *3~6年生男子の部 優勝・菊地康介、 2位・大出一希、 3位後藤春大

明日は校内持久走大会です

 いよいよ明日は、校内持久走大会です。オープンタイムの時間に、全校で走り込みをしました。それぞれに、よい調整ができたようです。先生も子どもたちを励ましながら走りました。明日が楽しみです。

♫今週の給食♫

 今週の給食を紹介します!

11月10日(月)
ごはん・さばのスタミナ焼き・切り干し大根の酢醤油和え・豆腐とナメコの味噌汁・牛乳


11月11日(火)
コッペパン・イチゴジャム・カレーうどん・ほうれん草ともやしのおひたし・ニラまんじゅう・ブドウゼリー・牛乳


11月12日(水) ★ふるさと給食:宮ネギ・豚肉・白菜・椎茸・大根★
ごはん・すき焼き風煮・厚焼き卵・味噌汁・牛乳

【宮ネギ】
 宮ネギは,栃木市を中心に栽培されています。白い部分が短いのが特徴です。寒くなってくると甘みが増してきます。 (給食一口メモ 参照)

11月13日(木)
ホットドッグ・さつまいものサラダ・野菜スープ・牛乳


11月14日(金)
豚キムチ丼・餃子・わかめスープ・牛乳

 キムチは,白菜などの野菜を薬味で漬けた韓国の漬け物です。秋にとれた野菜を冬まで保存するためにキムチを作ります。キムチに使われる唐辛子には,体の免疫力や体温を高める働きがあります。(給食一口メモ 参照)

◆「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつ◆
 食事の時には,「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつをします。「いただきます」には,農産物の命をいただいて,私たちの命を養うことへの感謝の気持ちが込められています。「ごちそうさま」には,食事を作るために駆け回ってくれた人への感謝の気持ちが込められています。感謝の気持ちを込めて「いただきます」と「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。
(ランチタイム 参照)

1・2年 ぎんなん山探検

 1,2年生合同で,国府地区のシンボル「ぎんなん山」に探検に行ってきました。春や夏とちがって,葉っぱが黄色になっていることに気づき,きれいな葉をたくさん拾いました。29日(土)のオープンスクールで,1・2年生は,秋祭りを行います。今日拾った落ち葉は,そのときの衣装やゲームに使いたいと思います。ぜひ,遊びにきてください。お待ちしています。

皆走運動

 マラソンのシーズンになり、19日(水)には、校内持久走大会、12月5日(金)には、栃木地区小学生駅伝交歓会が予定されている。
 本校では、子どもたちの健康の保持増進と体力の向上を目指して、オープンタイムの時間に皆走運動を行っている。子どもたちは、自分のペースで楽しく走っている。

英語活動 3年生

 今日は、ALTエナ先生の英語授業の日です。3校時は、3年生が元気に英語の勉強をしていました。難しい発音もしっかり聞き取り、自信をもって発音していました。ある児童は、英語は楽しい。毎日勉強したい。と話してくれました。

充実の休み時間

 昨日の雨もあがり、今日は最高によい天気、自然と気分もよくなります。休み時間は、友だちと仲良く遊んでいました。校舎前の花も日光を浴びて元気に育っています。