文字
背景
行間
学校ニュース
7月7日 清掃強調週間が始まりました!
本日から、学期末の清掃強調週間が始まりました!いつもより5分長い、20分間の清掃です。
普段できない場所もきれいにします。
長いほうきを使って天井の蜘蛛の巣を払います。
ドアのレールも、細い棒を使って汚れをかき出していました。
絨毯の部屋は、掃除機で丁寧にごみを取ります。階段は一段一段、しっかりと拭き掃除をしてくれました。
清掃班は、1年生から6年生の縦割り班です。上級生が下級生に掃除の仕方を教える姿があちらこちらで見られます。
本日は、保護者ボランティアの方4名が来校してくださり、子供たちと一緒にトイレ掃除をしてくださいました。
暑い中、ありがとうございました
・・・ちなみに本日は七夕です。地域ボランティアの方が届けてくださった笹に、あかまっ子が書いたたくさんの願い事の短冊が吊り下げられていました。どんな願い事を書いたのでしょうか。みんなの願い事が叶うといいですね
ボランティアの方から本日、七夕飾りも届きました
地域の皆様、保護者の皆様、いつもあかまっ子を見守り、助けていただきありがとうございます。
7月3日 1年生 初めてのタブレット
今日の2時間目の学活で、タブレットの使い方を確認しました。初めてのタブレットに子供たちも興味津々です
保護者ボランティアの方にもたくさん来ていただき、1年生の支援をしてくださいました。
タブレットの電源を付ける、消すという基本的な操作を覚え、最後には自分でできるようになりました
カメラの使い方も確認し、自分の顔や友達の顔を撮影して楽しみました。
授業後には「もっとやりたかった!」「次に使うときが楽しみ!」と言った声が聞こえ、とても有意義な時間になったのではないかと思います。保護者ボランティアの皆様、ご協力いただきありがとうございました。
これからの授業で子供たちにたくさん活用させたいです。
7月1日 4年生 食育の授業の様子
本日4校時に、藤岡地区の栄養教諭の先生にお越しいただき、「どんな食べ方がよいのかな」の題材で、食育の授業を行っていただきました!
まずは骨模型を触って、「どちらの骨が丈夫であるのか。」、「どちらの骨になりたいか。」を考えました。
そして、丈夫な骨になるためにはどんな食べ方をしたらよいのかを考えました。
次に、自分の食べ方について振り返りました。
当てはまるものに進んでいくと...「きらいなものでも食べようとがんばっている。」に当てはまった子供がほとんどでした!
次に、0歳、2歳、8歳、16歳の骨の様子を写真で見ました。
4年生のみなさんは9歳~10歳なので、成長期であることを再確認しました。
そして、今のままの食べ方でよいのかと自分自身を見つめ直すことができました
次に、食べ物の3つの働き「エネルギーのもとになる(黄)」「体をつくるもとになる(赤)」「体の調子を整える(緑)」について学習しました。
そして、今日の献立で使われている食材を知り、3つのグループに分ける活動を行いました。
それぞれの食材がどのグループに入るのか、一生懸命に考えることができていました
給食には3つの働きをもつ食べ物がそろっていて、栄養バランスがよいことを知ることができました。
さらに、給食は1日に必要な栄養の1/3しかとれていないため、1日に3食の食事をとることが大切であると考えることができました。
子供たちの授業の感想です
・食べ物は体を助けてくれるものだと分かった。
・苦手な食べ物や嫌いな食べ物ももう少し食べられるようにしたい。
・バランスのよい食事がとれるようにがんばりたい。
・栄養を意識してご飯を食べたい。
・食べて骨も丈夫にしたい。
子供たちは栄養バランスについて自分の食事と照らし合わせて考えることができていました。
給食では苦手な食べ物にも挑戦している子供が見られます
これからもぐんぐん成長できるよう、給食での子供たちの様子を見守っていきます!
6月30日 第1回あかまっ子何でも発表会がありました!
本日ロング昼休みに、児童会企画委員会による第1回あかまっ子何でも発表会がありました。
今年度も参加希望者が多く、年間2回の予定を3回にして実施することになり、その1回目を本日行いました。
みんなの前で自分の特技や披露したいことを発表する機会を設けて、子供たちが自主的に発表したことを、周囲に称賛されることで、自信をもったり、表現力や自己肯定感を高めたりすることを目的に行います。
今回は、18名のあかまっ子が、跳び箱、けん玉、一輪車、タブレットで作ったクイズ、なわとび、ダンスを披露してくれました。
昼休みが始まるチャイムがなると、ほぼ全校生が体育館に集まり、みんなで見て応援しました。
トップバッターは跳び箱の3年生の3人でした。
終わった後に、司会者が感想をききました。
参観者も、自主的に手を挙げて感想を伝えてくれました。
発表者のチャレンジ精神に、みんな感動しました!
2番目は4年生のけん玉発表でした。
成功すると、大きな拍手が沸き起こり、とても盛り上がりました。
6年生が、すばらしい感想を伝えてくれました。
3番目は3年生の一輪車でした。
くるくる回ってとても上手で、1・2年生のよきお手本となりました。
感想もしっかり伝えられました。
4番目は、5年生によるクイズでした。タブレットを駆使して作ったいろいろな問題やクイズを、大型モニターに映して出題してくれました。
みんな、問題を聞き、回答を考え、その番号を指で示し、あたると喜んでいました!
4年生が感想を伝えてくれました。
5番目は、4年生と1年生のコラボで、なわとびの発表でした。
一生懸命跳ぶ姿に、みんなで応援しました。
1年生が感想を伝えてくれました。
初出場の1年生も、4年生のお姉さんと一緒だったので、自信をもって立派に発表できてすばらしかったです。
そして6番目、第1回のトリは、3年生によるダンス「わたしのいちばんかわいいところ」でした。
7人の息の合った楽しくかわいらしいダンスに、みんなノリノリでした!
途中、側転などが入り、かっこよかったです!
感想も7人で一人ずつ伝えてくれました!
最後は、発表者全員がステージ上に勢揃い!
これまで一生懸命練習を積み重ね、準備をし、勇気をもって発表してくれた18名に、みんなで惜しみない拍手を贈りました。緊張のあまり発表がうまくいかないことがあっても、最後まであきらめず、一生懸命がんばる姿に、みんな勇気をもらい、感動していました。
発表した18名のあかまっ子、準備や運営をしっかり行ってくれた企画委員会のあかまっ子、発表を温かく見守り、応援しながら一緒に楽しんで参観したあかまっ子、みんなとってもすばらしかったです!ありがとう!
あかまっ子、最高です!
第2回、第3回の発表も楽しみにしています!
6月27日職員研修の様子(その2)
本日の放課後は、栃木市教育委員会学校教育課の皆様を講師としてお招きし、栃木市で進めている「グローバル教育プログラム」についての講話や演習を行う校内研修を行いました。
グローバル教育とは、グローバル社会で活躍できる人材を育てることをねらいとする栃木市ならではの取組です。グローバル教育プログラムでは、複数の教科で学んだことを関係づけながら、SDGsにからめて、解決困難な課題を設定し、多面的・多角的に考えながら自分の考えをさらに深めていくことを目的とします。
本日は、藤岡ブロック内の他の小学校の先生方も数名参加されました。
実際に子供役になって授業を受け、グローバル教育プログラムを体験する演習を通して、どのように授業を進めればよいのか、教員としてどのような指導が必要かを、具体的に学ぶことができました。
2学期からの授業実践で、今日学んだことを生かし、子供たちによりよい授業を行っていきたいです。ご指導いただいた学校教育課の皆様、大変ありがとうございました。