学校ニュース

2015年6月の記事一覧

晴れ 熱中症対策!

熱中症対策のために、昇降口に「熱中症注意報を掲示しました。
熱中症のなりやすさを5段階であらわしています。
休み時間ごとに校庭で計測して、その結果を掲示します。
危険度を自分でチェックして、意識して水分補給などができるようになればと思います。

4年生 福祉出前体験学習



 6/18(木)に、福祉出前体験学習を行いました。体に重りをつけたり、車いすを押したりしながら、お年寄りと同じ気持ちを体感しました。普段当たり前のようにやれていたことが、お年寄りにとっては難しいということを、体験的に理解できたと思います。
 体験学習後は、お互いを気遣い、優しく声をかけあう姿が見られました。たくさん学んで、実生活につなげていってほしいと思います。

3年 校外学習「藤岡地区めぐり」




  6/3(金)、3年生は「藤岡地区めぐり」をしました。「渡良瀬遊水地」では、渡良瀬遊水地がどのようにできたのか、どんな生き物がいるのか、お話を聞きました。あいにくの雨でしたが、ウォッチングタワーから眺めた遊水地の広さには、みんなびっくり!しました。「歴史民俗資料館」では、昔の暮らしで使われていた道具を見学しました。「道の駅みかも」では、木のぬくもりを感じる建物を詳しく見せていただき、レストランやお店だけでなく、いざというときの防災機能も準備されていることが分かり、とても勉強になりました。渡良瀬遊水地の湿地資料館・歴史民俗資料館・道の駅みかもの皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。