学校ニュース

2019年10月の記事一覧

音楽鑑賞会(アウトリーチ事業)

28日に、音楽鑑賞会を実施しました。
ヴァイオリン(前田みねりさん)、ピアノ(髙際悦子さん)の美しい音色を楽しみました。
身近な曲からクラシックまで、幅広いジャンルの曲を鑑賞しました。
特に児童達に人気があったのは、「パプリカ」でした。
音楽にのって、踊ったり歌ったりして、楽しむことができました。

共遊

秋空のもと楽しく遊びました
さわやかに晴れ渡った空の下で、ロング昼休みの時間に2学年ずつの共遊が行われました。元気いっぱいの声が校庭中に響き渡っていました。

読書旬間 人形劇鑑賞会

「コロポックル」さんによるお話し会
今年も赤麻小に、コロポックルの皆さんが来てくれました。エプロンシアターそして人形劇「だんごじぞう」を演じていただきました。こどもたちはお話の進行に声を上げながら、楽しんでいました。毎年ありがとうございます。

4年生図工

彫刻刀を使いました
4年生の図工の授業で、彫刻刀の使い方の勉強をしました。講師の先生から丁寧に教えていただきました。ボランティアの皆さんにも、安全を見守っていただきながら教えていただきました。ありがとうございました。

嶋崎先生 道徳の授業

人権教育 道徳の授業
3年生が人権教育の一環で、道徳の授業を行いました。「カンボジアから来た転校生」というお話です。「他国の人々や文化を理解し、誰にでも思いやりを持とうとする態度を育てる」ことを目標とした授業でした。
言葉の分からない転校生が、皆から遊びに誘われたり、発音を教えてもらったり、代表委員に推薦されたりする事で、おたがいが成長していくお話です。3年生も嶋崎先生も一生懸命でした。
 

5年生 認知症について考える

認知症について考える
地域包括ケア推進課の職員2名をお招きし、5年生が「認知症」について考える授業を行いました。包括支援センターの紹介をしていただいた後、DVDで認知症のおばあちゃんとその家族の接し方を学びました。家族が認知症になってしまったら、どのような事ができるかについて話し合いをしました。みんな、優しい表情で、話し合いや発表をしていました。

見せ合う授業 1年生算数

小中一貫教育 見せ合う授業
1年生の算数で、森田先生が公開授業をされました。
「かたちあそび」という単元で、身の回りにある箱や缶などを仲間に分けて、分けた理由を発表しました。『身の回りにある物の形の特徴や機能(転がる等 )を捉えて、仲間分けを考える』事が楽しみながらできていました。

児童集会

図書委員が劇を演じました
児童集会は、図書委員による本が大好きな「本太郎」の劇を演じてくれました。本を読まずにゲームばかりしている鬼を退治してくれました。委員みんなで力を合わせた素晴らしい劇でした。秋の夜長に、親子で読書もいいですね。

トップアスリート学校訪問

オリンピックメダリスト学校訪問
シドニーオリンピックのソフトボール、銀メダリストの石川多映子さんが赤麻小学校にやってきました。2020年の東京オリンピックを控え、県のトップアスリート事業の一環で見えました。実際にピッチングを見せていただき、ボールのスピードにこどもたちは驚いていました。その後、石川さんからボールの投げ方を教えていただきました。赤麻小から将来のオリンピック選手が現れることを楽しみにしています。

金銭教育

金銭教育
5年生が、家庭科の授業の一環として金銭教育を行いました。栃木県の金融広報アドバイザーを講師にお招きして授業を行いました。