学校ニュース

2019年12月の記事一覧

二学期終業式

二学期終業式
長い二学期が無事に終了しました。運動会、あかまっ子祭、持久走大会などたくさんの行事がありました。子どもたちは、二学期の初めより一回り成長したと思います。三学期の初めに全員で元気に会いましょうと、二学期が終了しました。

4年生 そろばん学習

そろばん学習
 4年生がそろばん学習をしました。ボランティアさん達にもご指導いただき、数字をそろばんの珠で表す方法を学びました。その後、足し算をやりました。慣れないそろばんを扱うことは難しかったようです。ボランティアさん、いつもご指導ありがとうございます。

緑風苑訪問(4年生)

緑風苑を訪問しました
4年生が、総合的な学習の授業で福祉教育の一環として緑風苑を訪問しました。事前に発表やプレゼントの準備をしました。お年寄りとふれあい、さらに優しい心が育ったと思います。

ALT研修会

ALT研修会
 本日、栃木市内のALTの研修会が開催されました。5校時、2年生のクラスで英語活動の授業を酒井先生とジョナタン先生が行いました。市内のALTが全員授業参観をし、授業後話し合いをしました。2年生は歌やゲームを通して、体の名前を覚える活動を楽しそうにやっていました。

表彰集会

表彰集会
 今学期の子どもたちの活躍を表彰しました。今年は例年よりも、読書感想文や理科研究・各種絵画の入賞者が多く、壇上での表彰は全員を対象に行うことができず、代表児童に賞状を渡すこととしました。持久走大会や鉄棒検定・多読賞・課題図書読破賞という校内の活躍における表彰もしました。子どもたちの大活躍、とてもうれしいことです。

避難訓練

予告無しの避難訓練
 昼休みの終わりに、予告無しでの避難訓練を行いました。家庭科室からの出火を想定した避難訓練でした。多くの児童は校庭で遊んでいました。放送を聞いてすぐ動けた児童がほとんどでしたが、遊びに夢中で放送を聞けず、みんなの動きを見て、少し遅れて集合した児童もいました。避難放送開始から、人数確認・報告までの時間が1分57秒と、まずまずのタイムでしたが、集合してから黙って指示に従うことができない児童もいたことが残念でした。今後も、同様の避難訓練を続け、命を守る行動が適切にできるよう指導して参ります。

2年生かけ算

かけ算頑張っています
2年生は、かけ算九九を頑張って覚えています。その手助けに今年もボランティアの方が来てくれました。ボランティアさんの前で、一生懸命に九九を唱えていました。

瀬戸久子先生着任

瀬戸先生宜しくお願いします
 支援員の大倉先生がご懐妊のため、11月でご退職されました。後任の瀬戸久子先生が本日着任されました。瀬戸先生は赤麻小で養護教諭として、勤務された経験があります。主にチャレンジさんの支援に入っていただきますが、保健室でもご活躍いただけるものと思っています。瀬戸先生、あかまっ子達をどうぞ宜しくお願いします。

1年生表現活動

1年生表現活動
今日のあかまっ子タイムは、1年生の表現活動の発表でした。赤い法被を着て、「祭りダわっしょい」「気持ち」の群読と、ミッキーマウスマーチの合奏を発表してくれました。とても元気にそして上手にできました。

共遊

 共遊で異学年交流
ワクワクタイムは共遊でした。1年・6年生チームはドッチボールを、2年・4年チームと、 3年・5年チームは警泥で楽しみました。上級生が下級生の面倒を優しく見ている姿が微笑ましかったです。