学校ニュース

2017年12月の記事一覧

今年もあと3日

今年も残すところあと3日になりました

 早いもので、今年も残すところあと3日となりました。皆さんにとってどのような1年だったでしょうか。じっくり振り返る機会がもてるといいですね。
 学校は明日29日から1月3日までの6日間、お休みとなります。職員不在となります。急用の場合は、担任に電話連絡してください。
 北国や日本海側は大荒れの天気のようですが、赤麻小はいい天気で、富士山がきれいに見えます。

よいお年をお迎えください

2学期終業式

2学期終業式

 長かった2学期も今日終業式を迎えました。たくさん頑張ったことがあったことと思います。代表児童の作文にも頑張ったこと、3学期頑張りたいことなどの発表があり、しっかり振り返りができていたようです。
 明日から1月8日(月)までの14日間冬休みになります。冬休みならではの伝統行事や家族親戚とのふれあいなど有意義な体験ができることを願っています。


空手で全国3位入賞という輝かしい生成期を納めた児童の表彰もしました。

また、朝の旗当番や下校ボランティアの活動に対して、県から感謝状をいただきました。

昼休みの共遊

みんなで一緒に遊びました

 今日の昼休み、みんなで一緒に遊びました。今日は、1年生と3年生、2年生と6年生、4年生と5年生が一緒に遊びました。

飼育委員会発表

飼育委員会の発表をしました

 今日のあかまっ子タイムに飼育委員会の発表を行いました。飼育委員会が中心に面倒を見ているウサギについて、お願いしたいことを伝えたり、ウサギのことを知ってもらうための〇✕クイズを出したりしました。

5年社会科見学

5年社会科見学(日産自動車)

 先週の12日、5年生が日産自動車に社会科見学に行ってきました。残念ながら、生産ラインが止まっていたので、実際に作業している様子は見られませんでしたが、その分静かな工場内で、分かりやすく説明していただきました。


工場内は、撮影禁止です。

金銭教育

金銭教育を行いました(5年家庭科)

 本日3校時の家庭科の時間5年生が金銭教育を行いました。栃木県金融広報委員会金融広報アドバイザーの新井邦明さんを講師にお招きして行いました。お金の役割、種類、大切さなど金銭意識をしっかりもてるように、丁寧に教えていただきました。

スイセンの花

スイセンの花が咲きました

 寒さが厳しくなってきた折ですが、花壇にはスイセンの芽が出てきて、春の訪れを待っています。日当たりの良い場所のスイセンが、一足早く花を咲かせました。寒さの厳しい中にもきれいな花を見ると心が温まります。

ワックスがけ

ワックスがけをしました

 もうすぐ今年も終わりです。放課後6年生が残って全教室のワックがけをしました。特別日課を組み、5校時の後に清掃を行いました。清掃の時間に全学年で水拭きをして、放課後6年生が分担してワックスをかけました。6年生ありがとうございました。おかげで、学校がきれいになりました。

表彰集会

表彰集会を行いました

 今日のあかまっ子タイムに2学期の表彰集会を行いました。習字、読書、理科研究、持久走、作品展など様々な分野で頑張った児童を表彰しました。堂々とした態度で、賞状を受け取ることができました。また、見ている児童も温かい祝福の拍手をしていました。
 これからも様々な分野で活躍することを期待しています。

図書委員による読み聞かせ

図書委員による読み聞かせ
(大型絵本 紙芝居)


 本日昼休み、図書委員による大型絵本と紙芝居を使った読み聞かせを行いました。
 19日(火)と20日(水)に冬休みの本貸し出しがあります。本を一度整理するために、1日(金)が2学期の最終貸し出しで、8日(金)に返却終了となっていました。今週は本に触れる機会が減ってしまうので、図書委員さんが中心になって、本に親しむ活動として、今日の読み聞かせを行うことになりました。

 大型絵本・・・「すみっこのおばけ」
 紙芝居・・・・・「くいしんぼうのおしょうさん」