学校ニュース

2016年11月の記事一覧

花壇ボランティア④

球根を植えました

 お昼休みにボランティアの方々に来ていただき、環境委員会の子供たちと一緒に球根を植えました。前回植えたパンジーの隣に植えました。来年の春にパンジーとともにきれいに咲きそろうのが今から楽しみです。

6年ものづくり体験

落款(らっかん)づくりに挑戦

 6年生が、図工のものづくりとして、落款づくりの挑戦しました。はんこ職人6名をボランティアとしてお招きして、丁寧に教えてもらいました。事前にかいていただいた篆刻(てんこく)を丁寧に掘り進めました。苦労しながらもこの世に一つしかないマイ落款が完成しました。この前作成した多色木版に今日つくった落款を押した年賀状ができたらすてきですね。

栃木市総合防災訓練

防災訓練に参加してきました

 11月27日(日)藤岡渡良瀬運動公園で、栃木市総合防災訓練が行われました。栃木市長の話の中にもありましたが、昨年、豪雨の被害を受けた藤岡で防災訓練が行われることは意義深いものだと思います。各小中学校からも2名の職員が参加し、土嚢積み、煮炊き、初期消火などの訓練に参加しました。一人一人の防災意識を高めていきたいと思います。

6年茶道体験

茶道体験をしました。

 22日(火)に、作動ボイランティア8名の方を講師としてお招きして、茶道を体験させていただきました。6年生は、総合的な学習の時間に「日本の文化を学ぼう」というテーマで学習に取り組んでいます。その一つとして実施しました。日本文化に触れるよい機会となりました。

5年社会科見学

日産自動車栃木工場、栃木ケーブルテレビに行ってきました

 21日(月)に5年生が社会科見学で、日産自動車栃木工場(上三川)と栃木ケーブルテレビに行ってきました。
  日産自動車栃木工場では、オートメーション化された作業の様子を目の当たりにして、組み立ての様子がよく分かりました。工場内は撮影禁止でした。


とちぎけーぶるてれびでは、FMラジオの「クララ」に参加したり、アナウンサー体験をしたりするなど、普段ではできない経験をすることができました。

花壇ボランティア③

ボランティアの方々と花を植えました。

 今日17日(木)に花壇ボランティアの3回目がありました。1回目の花壇の除草、2回目の花壇の整備に続いて、3回目はいよいよ花を植えました。1年生から5年生までは、一人一鉢としてパンジーを植えました。また、花壇には、パンジーとノースポールの花を植えました。ボランティアの方々には、一人一鉢の手伝いや、環境委員会を中心とした4・5年生と一緒に花壇に花をきれいに植えていただきました。ありがとうございました。次回は球根植えの作業になります。次回もお世話になりますがよろしくお願いします。

花寄贈③

花センターからすてきな花をいただきました。

 とちぐい花センターからすてきな花をいアタ抱きました。今年3回目になります。クリスマスが近づいたと感じるポインセチアとシクラメンを各クラスや校長室職員室、保健室などにいただきました。ポインセチアの鮮やかな赤色が、心まで明るくしてくれます。ありがとうございました。

わたらせ風の子音楽祭

すてきな合奏合唱に達成感でいっぱい

 16日(水)に行われた「わたらせ風の子音楽祭」に赤麻小代表として6年児童34名が出場しました。昨年の卒業式で卒業生を心を込めて送った合奏『「大黄河」より 黄河紀行』と4月に子供たちと決めた『花は咲く』の合奏を行いました。一人一人の心を一つにして、素晴らしい演奏ができました。子供たちの表情からも大きな達成感を味わえたことが読み取れました。

交通安全感謝の会

いつも安全見守りありがとうございます。

 いつも子供たちの安全を見守っていただいている駐在さん、スクールポーター、交通指導員、下校ボランティアの皆さんをお招きして、交通安全感謝の会を開きました。皆さんのおかげで、今年度は交通事故は一件もありません。これから寒くなりますがお体に気を付け、子どもたちの安全指導よろしくお願いします。

1・2年サツマイモ掘り

サツマイモ掘ったよ

 14日2・3校時に1・2年生でサツマイモ掘りをしました。地域のボランティアの方々に手伝っていただきながら、たくさんのサツマイモを掘ることができました。掘ったサツマイモを使って25日の親子活動で、スイートポテトを作る予定です。