学校ニュース

2017年8月の記事一覧

廃品回収

廃品回収を行いました

 奉仕作業に引き続き、9時30分より奉仕作業を行いました。地域の方々のご協力いただき、たくさんの新聞、雑誌、ダンボール、アルミ缶が集まりました。集まった量や金額がはっきりしましたら、保護者宛通知や地域の回覧でお知らせいたします。集まったお金については、児童の様々な教育活動に活用させていただきたいと思っています。

奉仕作業

奉仕作業お世話になりました

 本日朝8時から、PTA奉仕作業を行いました。校舎内の窓ふきや物品の整理、校庭の除草、樹木の剪定、砂運び、遊具のペンキ塗り、運動会の入退場門立て、学校農園の除草を行いました。暑い中、多くの方にご協力いただき、学校がとてもきれいになりました。気持ちよく2学期が迎えられそうです。

あかまる隊夏のイベント

あかまる隊夏のイベントを行いました

 今年、赤麻小をサポートしていくボランティアとして、「あかまる隊」が結成されました。まずは、赤麻小の子供たちや赤麻地区を元気にしようということで、「夏のイベント」を企画しました。夜の6時から開始されました。子供たちにとって、夜学校に来ることはないので、ちょっとどきどきだったようです。学校探検や、様々なゲーム、工作活動、そして最後には、きれいな花火まで見ることができました。あかまる隊や協力していただいた他地域ボランティア、中学生のみなさん、ありがとうございました。
 あかまる隊のみなさん、これからも様々な面でのご支援よろしくお願いします。

パッションフルーツ・ポポーの実

パッションフルーツ・ポポーの実 が大きくなりました
 パッションフルーツの一粒種ならぬ、一つの実が大きくなってきました。ポポーの木にはたくさんの実が。両方ともまだまだ青いのですが、食べられる日を楽しみに毎日観察しています。
 子どもたちが家に持ち帰った植物たちは、元気に育っているでしょうか。植物は、声を掛けると成長が早くなると聞いたことがあります。水やりの時に、優しい声を掛けてあげてくださいね。

カヌーに挑戦②

カヌーに挑戦 午後の部
 午後の部は、児童8人、職員2人の参加でした。やはり、みんな、上達が早く、スイスイ楽しんでいました。振り返りでは「とても楽しくできたので、また、やりたいです。」という言葉がたくさん聞けました。公民館の川島先生、長沢さん、お世話になりました。

カヌー教室

カヌーに挑戦!スイスイ漕げたぞ!!
 午前中、児童10名、職員2名が参加し、藤岡公民館主催のカヌー教室が開かれました。準備運動⇒パドルの使い方⇒カヌーの乗り方⇒漕いでみよう  ということで、初めてのカヌーに挑みました。はじめは、まっすくに漕げなかったり、いつの間にか同じところでぐるぐる回っていたりと、思うようにカヌーを操作できませんでしたが、すぐに上手になり、スイスイ漕げるようになりました。まもなく、赤麻遊水地で颯爽とカヌーを漕ぐ姿が見られることでしょう。

研修中

本日 職員研修でした
 2学期の指導目標についての話し合いや、Q-U検査の分析等を行いました。全職員で、積極的に意見交換をし、あかまっ子のためにできることを真剣に考えました。

備品整理

学校の備品整理に汗を流しました
 
 8月2日、赤麻小の備品の整理を全職員で行いました。各教科の備品や、倉庫の奥底に入っていた荷物等の整理に汗を流しました。いろんなお宝に、感動しながらの作業でしたが、まだまだ完璧には整理がつきません。後日、再開の予定です。ふぅ~。

小中一貫教育合同研修会

小中一貫教育合同研修会開催
 8月1日、藤岡第一中学校にて、藤岡一中ブロックの各小中学校の全職員が集まり、小中一貫教育合同研修会が行われました。「目指す子ども像『地域とともに未来を切り拓く児童・生徒』」実現のために取り組んでいく課題についてそれぞれの立場で意見交換をしました。今までの取組についての成果を確認したり、今後、取り組んでいくことについてのアイディアを出し合ったりと、大変意義のある研修会になりました。