学校ニュース

2018年7月の記事一覧

図書室ボランティア

図書室ボランティアさん 掲示物作成
本日、午後ボランティアさんに、図書室壁面の掲示物を制作していただきました。
「桃太郎」と「大きなかぶ」の名場面を、色画用紙を使って可愛く作っていただきました。
図書室が鮮やかになります。ありがとうございました。

1学期終業式

1学期の終業式が行われました
71日間(1年生は70日)の1学期が終了しました。校長先生から、あかまっ子の合い言葉について、命の大切さについてのお話しがありました。児童代表は、3年生と6年生が1学期の反省と夏休みのめあてについて発表しました。思い出に残る夏休みを過ごし、2学期の始業式に、元気な顔で登校してくるのを楽しみに待っています。

6年生 ありがとう

6年生 学習室の片付け・扇風機移動ありがとう

いつも6年生には、学校の環境整備等に、協力してもらっています。今日は、学習室の片付けをしてもらいました。体育館に置いてある体育用具やグランドピアノを学習室に移動するためです。
さらに、集会で使う体育館を、少しでも涼しくと言うことで、扇風機を体育館に移動してもらいました。6年生は、本当によく働いてくれます。下級生達のよいお手本になっています。

学習室の片付けが終わり、教室に戻る児童と、扇風機を移動する児童に別れました。

あっという間に、きれいに片付きました。

フッ化物洗口

フッ化物洗口指導に栃木市健康増進課職員来校
今年から、むし歯0を目指し、フッ化物洗口を実施しています。今日は、市の健康増進課の職員3名が来校し、実施の様子を観察しました。その後、、効率的な実施方法を指導していただいたり、本校の児童のむし歯罹患率や歯肉炎の様子などをお伝えしたりしました。
フッ化物洗口は、朝の会で実施しています。きれいな歯にフッ化物洗口をすると効果があるので、毎日、登校前に歯磨きをきちんとしてきてください。

2年生は、担任がフッ化物を配付しています。

2年生  下を向いて、ぶくぶく。飲み込まないように。

5年生 保健委員がフッ化物をコップに注いでおきます。各自、自分の番号のコップを取っていきます。

慣れない味だなぁ・・・1分間ぶ゜ぐぶく。

表彰集会

おめでとうございます
18日のあかまっ子タイムは、1学期の表彰を行いました。藤岡地区陸上記録会、多読賞、推薦図書読破賞、歯と口の健康週間の表彰でした。みんな頑張りました。おめでとうございます。

体育館改修工事に伴うタイヤ移動

校庭のタイヤが移動しました
体育館の改修工事が2学期いっぱい行われます。そのことに伴い、工事車両の通路確保のため、校門近くにあったタイヤを校庭南側の鉄棒の東側に移動しました。
また、校庭保護のために、鉄板を敷きます。既に何枚かは敷いてありますので、子どもたちには、段差が危険なことを説明し、近づかないよう指導しました。
今後、土日にも工事が行われますので、十分安全に気をつけてください。

授業研究会

授業研究会が行われました
チャレンジ学級で、「おいしく食べよう」の授業が行われました。袋ラーメンの作り方に書かれていることを正しく読み取って、おいしいラーメンの作り方をみんなで勉強しました。

図書室前掲示板

6年生「いちばん心に残っている本」
 図書室前の掲示板と図書室入り口の壁に、6年生の「いちばん心に残っている本」の紹介が掲示してあります。6年生が国語の時間に書いたものです。とても丁寧に文が書いてあり、子どもたちは、6年生の紹介文を参考に、本を借りています。面談等で来校された折に、是非読んでみてください。

代表委員会

代表委員会 立派に意見交換をしました
昼休みに代表委員会がありました。運動会について「みんなが仲良く参加できる運動会にするには」「スローガンに使いたい言葉」「長寿祝い」の三つの議題について話し合いました。
各クラスで予め、話し合ってきたことをもとに、代表委員で話し合い、深め合いました。
各委員会・各クラスの代表が集まる代表委員会です。どの子もしっかりと前向きな意見を述べており、感心しました。保護者の皆様に見ていただけなかったことが残念なくらい、とてもとても立派な会議でした。

表現活動(3年、5年)

3年生と5年生の表現活動です
11日の朝のあかまっ子タイムは、3年生と5年生の表現活動でした。3年生は、はじめてみんなでリコーダーの演奏をしました。とてもきれいな音色でした。5年生は、「雨ニモマケズ」の群読を行いました。劇も取り入れた素晴らしい発表でした。