学校ニュース

カテゴリ:2年生

3月7日 2年図工「まどのあるたてもの」完成

 カッター名人になるべく制作していた「まどのあるたてもの」が完成しました。

 できあがった作品を教室に並べて、みんなの街をつくって、お友達のおうちにも遊びに行きました。

 

 

「すごい!マンションの中に、自動販売機がある。」

「屋根がドーム型になっているね。」

「お庭にブランコもあるよ。」

「みんなでかくれんぼして遊ぼうよ!」

夢中になって遊びました。『カッター名人』になれた2年生。

ぜひおうちでも、安全にカッターを使ってみてくださいね。

 

2月29日 2年図工「まどのあるたてもの」作り

2年生の図工で「まどのあるたてもの」作りを行いました。普段よく使うはさみではなく、ここではカッターナイフを使います。カッターナイフは、安全な使い方ができればとても便利な用具です。

 

「カッター名人」になるべく練習をして、いよいよ作品作りです。

 

組み立てる前に、どこにどんな窓やドアを作ろうか考えながら切ります。それぞれ、開き方や形を工夫しながら切っていました。

 

建物が倒れないように、下にのりしろを作って台紙に貼ります。作品が完成する頃には、「カッター名人」になれそうです!

鉄棒はじめました

みんなで逆上がりに挑戦!

 体育で「器械・器具を使った遊び」の第1段として、鉄棒を始めました。
自分に合わせたレベルで、それぞれが練習しています。休み時間・昼休みに、積極的に練習してほしいと思います。

  

学校探検をしました!

 1・2年生で学校探検をしました。 

  
   
 1・2年生合同で、校舎内探検を行いました。

 2年生が中心となって、赤麻小の教室や特別教室を案内しました。
初めて入る教室、初めて見る道具など、子どもたちにとって、さまざまな「初めて」がありました。
みんなでなかよく活動することができました。

11/7 2年親子活動(親子クッキング)


 11/7(金)に親子活動として、スイートポテト作りを行いました。スイートポテトの材料のサツマイモは、1・2年生で育てたサツマイモを使いました。
 活動では、子ども達が一生懸命にサツマイモをこねたり、容器に丁寧に盛りつけたりすることができました。また、親子で楽しくお話ししながら活動している姿が見られました。
      

 準備の段階からお手伝いしてださいました保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

10/31 1・2年サツマイモ掘り

 晴天にも恵まれ、10/31(金)にサツマイモ掘りを行うことができました。
 子ども達も、この日のために草むしりをし、今か今かと待ちわびていました。

 サツマイモ掘りでは、自分のつるを持って一生懸命に引っ張ったり、大きなサツマイモを見て驚いたりと、子ども達にとってとても良い経験になりました。なかには、協力してつるを引いたり、地中深くのサツマイモをとろうと、数人で協力したりする姿も見られ、子ども達の成長が感じられました。
            


とれたサツマイモは、各学年それぞれの子ども達に配りました。また、1年生はサツマイモのつたを使い、クリスマスのリース作りに、2年生は親子活動でサツマイモを使ったスイートポテト作りに活用していきました。

  

6/9 2年生まちたんけん

 6/9(月)に生活科「どきどきわくわくまちたんけん」の学習で、赤麻小周辺のお店にインタビューをするために、子ども達がそれぞれの班に分かれ出かけました。
 この日は前日までの大雨とはうってかわり、晴天に恵まれました。子ども達の町探険への思いがこの晴天を呼び込んだものだと感じています。
 
今回、笑まるラーメン様、いちむら理容店様、水戸部ガソリンスタンド様、セブンイレブン藤岡町大前店様、ふじおか幼稚園様、バンビ幼稚園様、セーブオン栃木藤岡店様にご協力いただきました。また、町探検ボランティアとして8名の方にご協力いただきました。大変ありがとうございまいた。

    
           ★考えた質問を一生懸命聞いています★
  
 様々なお店のことについて調べることができ、子ども達自身とても有意義な時間を過ごせたました。また、この町探検を通して、子ども達は交通安全の大切さを再確認すると共に、あいさつやマナーといった礼儀を学べたのではないかと思います。
 

交通安全教室


4月21日に1・2年生合同で、交通安全教室を行いました。
駐在所の方をお呼びして、自転車の安全な乗り方や交通ルールについて丁寧に説明してくださいました。
児童も改めて交通ルールや自転車の乗り方を確認でき、今後の生活に生かすことができるのではないかと思います。
  

学校探検に行ったよ

学校探検は楽しいな絵文字:重要

 今日は1年生の学校探検。2年生がお兄さんお姉さんとして案内をしました。
  
 1年生と手をつないで、グループごとに学校の中を探検します。みんなにこにこ笑顔です。
2年生は、教室や特別教室の説明もします。

 
 給食の配膳室には給食センターから今日の給食が届きました。校長室はお花屋や大きな机、学校の旗、たくさんの校長先生の写真があって、質問をいっぱいしました。
楽しく元気に探検できました。絵文字:良くできました OK