学校ニュース

2013年5月の記事一覧

家庭科ボランティア

家庭科ボランティアのみなさん、 お世話になりました
 5月23日(木)、5年児童が家庭科で初めての手縫いの授業に挑戦しました。
初めて針と糸を手にし、悪戦苦闘でしたが、ボランティアの先生方(8名)に一人一人丁寧に玉結び、玉どめを教えていただきました。ありがとうございました。
      

バス とちぎクリーンプラザ見学

 4年生が、5月14日(火)にとちぎクリーンプラザを見学しました。もえるゴミのゆくえやペットボトルや空きかんなどのリサイクルの方法などを学ぶことができました。また、はかりでクラス全員の体重を計ってもらったり、スラグ(灰をリサイクルできるように砂状にしたもの)をさわったり(写真)と、体験もできました。空きびんのリサイクルを見学するとくさいにおいに閉口!!空き缶・空きビンは、洗って出さないと大変なことになるんだなと感じたようです。

読み聞かせが行われました

 
 子どもたちが毎回楽しみにしている読み聞かせが、本日行われました。「そよかぜ」さんのメンバー6名の方が来校し、それぞれの教室に出向き、本を読んでくださいました。1年生も真剣に聞いている様子が見られました。毎回、読み聞かせの本を選んでいただくなどお世話をおかけしますが、今年度もよろしくお願いします。

  

わくわくタイム


木曜日のわくわくタイムに、1年生と遊びました。
入学してから約1カ月。1年生も小学校の校庭で楽しく遊んでいます!
6年生が1年生のために考えた遊びは、「手つなぎ鬼ごっこ」。
清掃班の1年生と一緒に手をつないで鬼ごっこをしました。
元気いっぱいの1年生の素早い動きに、ついていけない6年生もいて・・・。
とても楽しい時間でした。


1年生を迎える会

  今日のあかまっ子タイムの時間に、1年生を迎える会が実施されました。企画委員を中心に1年生が楽しめるゲームを考え、全員で、ばくだんゲーム・学校へいこうよゲームを楽しみました。体育館中に、子どもたちの笑顔が広がりました。