学校ニュース

2023年3月の記事一覧

令和4年度が修了

令和4年度が修了                                                                                                                                                        本日、3月24日(金)、修了式を行い、令和4年度が修了しました。今年は体育館に全児童が集合しての修了式となりました。全学年の代表児童に修了証を手渡しました。コロナ禍3年目となった今年度も、内容を短縮したり変更したりする行事や授業もありましたが、そのような中でも子どもたちは今年も確実に成長しました。ご家庭でもお子様とこの1年間の成長を確認し合っていただければと思います。無事1年間が終了できること、そのために様々な面でご協力をいただき、お世話になったこと、保護者の皆様、地域の皆様に改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

栗原先生、お世話になりました

栗原先生、お世話になりました                                     3月20日(月)、初任者研修指導教員の栗原先生が最後の勤務を終え、本校を去られました。栗原先生には2年ぶりに本校に戻っていただき、初任者の3年担任である茂木先生の初任者研修を指導していただきました。茂木先生はもちろん、3年生の児童をはじめ、他の学年の児童も、下校や昼休みなど、様々な場面でお世話になりました。また、放課後教室でもお世話になりました。栗原先生には児童代表のお別れの言葉と児童会からの花束をお贈りし、栗原先生から最後のご挨拶をいただきました。栗原先生お世話になりました。

感動の中、卒業式終わる

感動の中、卒業式終わる                                           3月17日(金)、卒業式を行いました。今年も新型コロナウイルス対応のため、来賓は招待しませんでしたが、在校生は4、5年生が参加しました。卒業生19名は緊張しながらも堂々とした態度で式に臨んでいました。校長の式辞、PTA会長様のご祝辞に続き、「旅立ちの日に」の合唱を含む6年生の「別れの言葉」、校歌斉唱(1番のみ)で終わりました。短い時間での式でしたが、厳粛な、心打たれる式となりました。 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
中学校でのご活躍をお祈りしています。

1・2・3年生とのお別れ会終わるそして卒業式の準備整う

1・2・3年生とのお別れ会終わるそして卒業式の準備整う
3月16日(木)、6年生と1・2・3年生とのお別れ会が行われました。今年度も卒業式には4・5年生が在校生代表として出席します。そのため本日が6年生と過ごす最後の日となるため、お別れ会を行い、卒業のお祝いとこれまでの感謝の気持ちを伝えました。午後は5年生が活躍して、明日の卒業式の準備を行いました。体育館の式場はもちろん、6年生の教室や廊下等の飾り付けも行い、準備が整いました。明日は素晴らしい卒業式になると思います。

2年生が生活科の校外学習を実施

2年生が生活科の校外学習を実施                                   3月9日(木)、2年生が生活科の校外学習に行ってきました。今年度の赤麻小最後の校外学習です。身近な地域の施設を見学することを通して、地域と自分との関わりを考えることを目的に「みかも山公園」に行ってきました。午前中の活動でしたが、好天に恵まれた中、子どもたちは目一杯楽しむことができたようで、「またみんなとの思い出が作れてよかった」「みんなとフラワートレインに乗れてよかった」等の感想が聞かれました。

卒業式に向けて、練習、環境整備、準備が進んでいます

卒業式に向けて、練習、環境整備、準備が進んでいます                                       3月17日(金)の卒業式に向けて、朝の練習が始まっていますが、子どもたちだけではなく、尾林技能員が校舎内外をきれいに整備してくれています。校庭の清掃、樹木の伐採、花を植える、窓拭き等、毎年卒業式に卒業生が気持ちよく卒業できるように環境整備をしてくれています。もちろんその他の職員も様々な準備を着々と進めています。今年もよい卒業式になることは間違いないと思います。

ボランティア感謝会終わる

ボランティア感謝会終わる                                        3月1日(水)、3年ぶりにボランティア感謝会を行いました。児童代表の感謝の言葉と各学年の発表、感謝状の贈呈を行い、1年間の感謝の気持ちを伝えました。出席されたボランティアの皆様からは「このような会を行っていただいてうれしい。」とのお言葉をいただきました。中には涙ぐむ方もおられました。子どもたちの感謝の気持ちがしっかりと伝わったと思います。
 今年も様々な場面で、たくさんのボランティアの皆様にご支援をいただきました。学校支援ボランティアの皆様、そして、子どもたちの登下校の安全のため、毎日ご協力いただいた交通指導員さんや見守りボランティアの皆様、あかまる隊の皆様、ご協力いただいた保護者の皆様、本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。