学校ニュース

2017年6月の記事一覧

6年礼法学習

6年礼法指導③

 6年生が3回目の和装礼法学習を行いました。着物の着付けも少し慣れてきたようです。礼法については、「和室の出入りの仕方」「ふくさの包み方」「座布団の座り方」「お茶の出し方」を学びました。

体育教室(ボール投げ③)

体育教室を行いました

 月曜、火曜日に続いて、ボール投げの体育教室を行いました。今日は、給食で飲んだ牛乳パックを利用して作った「牛乳パックブーメラン」を投げる練習をしました。「牛乳パックブーメラン」は、手首のスナップをきかせるとよく飛びます。手首を使うよい練習になります。

<牛乳パックブーメラン>

<楽しく投げる練習をしています>

4年表現活動

4年の表現活動を行いました

 今日のあかまっ子タイムに4年生の表現活動を行いました。まずは、鍵盤ハーモニカとリコーダーで「エーデルワイス」の合奏を行いました。その後、身振りも交えながら「地びきあみ」の群読を行いました。音の強弱や声の張りを意識しながら、力強く地引き網を引く様子を上手に表現していました。

<エーデルワイスの合奏>

<地びきあみの群読>

<最後にみんなで記念撮影!がんばったぞーっ!>

鼓笛練習

外での鼓笛練習が始まりました

 各クラスごとに練習していた鼓笛ですが、6月20日(火)から4・5・6年が体育館に集まって練習を始めました。そして、今日初めて外に出て練習をしました。隊形の移動や体の向きなど実際の場所で練習をしました。これから運動会での発表に向けて、練習をがんばっていきます。

体育教室(ボール投げ②)

体育教室(ボール投げ)を行いました

 昨日に引き続き、今日も昼休みにボール投げの体育教室を行いました。今日は、ジャベリックボール投げを行いました。ジャベリックボールとは、小さなラグビーボールに魚のしりびれのようなものが付いた小さなロケットのような形をしたボールです。(写真参照)今は、小学生の陸上の全国大会でも採用されている種目です。上手に投げられると「ヒュー」という音がします。
<ジャベリックボール>

楽しそうに投げています。結構上手に投げています。

裁縫ボランティ

裁縫ボランティア②(5年)

 5年生の家庭科で裁縫が始まりました。先週に引き続き今週もボランティアの方に来ていただき、ボタン付けなどを教わりました。

クラブ

クラブにボランティアの方に来ていただきました

 今日のクラブも、パソコン、家庭、みんなで遊ぼうクラブにボランティアの方々が、支援に来てくださいました。みんなで遊ぼうクラブは、外で、紙飛行機を折って、どれが一番飛ぶか競い合いました。

体育教室(ボール投げ)

体育教室(ボール投げ)を実施しました

 今日から3日間運動委員会が中心となって、体育教室を開くことになりました。今回は、本校もやや落ち込んでいるボール投げです。少しずつボール投げに親しみ、投力の向上を目指していきたいです。

花の贈呈①

花センターから花をいただきました。

 昨年度に引き続き、今年度も「とちぎ花センター」より花を寄贈してもらえることになりました。2ヶ月に一度、各教室や校長室、職員室、保健室、図書室玄関に飾る花をいただくことになりました。
今日は、「ブーゲンビリア」とパイナップルの仲間の「エクメア」という花をいただきました。大切に育てていきたいと思います。

2年まち探検

まち探検に行ってきました。(2年)

 昨日、2年生がまち探検に行ってきました。6つのグループに分かれ、。「クロネコヤマト」「ファミリーマート」「末村人形店」「コメリ」「セブンイレブン」「はーとらんど保育園」「渡良瀬の里」の中から自分たちの興味のある施設や店を3つ選び見学してきました。協力いただいた施設やお店の方々、児童の安全確保に協力していただいた10名のボランティアの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

<説明を聞いて、いざ出発です>