文字
背景
行間
学校ニュース
2017年6月の記事一覧
6年礼法学習
6年礼法指導③
6年生が3回目の和装礼法学習を行いました。着物の着付けも少し慣れてきたようです。礼法については、「和室の出入りの仕方」「ふくさの包み方」「座布団の座り方」「お茶の出し方」を学びました。
6年生が3回目の和装礼法学習を行いました。着物の着付けも少し慣れてきたようです。礼法については、「和室の出入りの仕方」「ふくさの包み方」「座布団の座り方」「お茶の出し方」を学びました。
体育教室(ボール投げ③)
体育教室を行いました
月曜、火曜日に続いて、ボール投げの体育教室を行いました。今日は、給食で飲んだ牛乳パックを利用して作った「牛乳パックブーメラン」を投げる練習をしました。「牛乳パックブーメラン」は、手首のスナップをきかせるとよく飛びます。手首を使うよい練習になります。
<牛乳パックブーメラン>
<楽しく投げる練習をしています>
月曜、火曜日に続いて、ボール投げの体育教室を行いました。今日は、給食で飲んだ牛乳パックを利用して作った「牛乳パックブーメラン」を投げる練習をしました。「牛乳パックブーメラン」は、手首のスナップをきかせるとよく飛びます。手首を使うよい練習になります。
<牛乳パックブーメラン>
<楽しく投げる練習をしています>
4年表現活動
4年の表現活動を行いました
今日のあかまっ子タイムに4年生の表現活動を行いました。まずは、鍵盤ハーモニカとリコーダーで「エーデルワイス」の合奏を行いました。その後、身振りも交えながら「地びきあみ」の群読を行いました。音の強弱や声の張りを意識しながら、力強く地引き網を引く様子を上手に表現していました。
<エーデルワイスの合奏>
<地びきあみの群読>
<最後にみんなで記念撮影!がんばったぞーっ!>
今日のあかまっ子タイムに4年生の表現活動を行いました。まずは、鍵盤ハーモニカとリコーダーで「エーデルワイス」の合奏を行いました。その後、身振りも交えながら「地びきあみ」の群読を行いました。音の強弱や声の張りを意識しながら、力強く地引き網を引く様子を上手に表現していました。
<エーデルワイスの合奏>
<地びきあみの群読>
<最後にみんなで記念撮影!がんばったぞーっ!>
鼓笛練習
外での鼓笛練習が始まりました
各クラスごとに練習していた鼓笛ですが、6月20日(火)から4・5・6年が体育館に集まって練習を始めました。そして、今日初めて外に出て練習をしました。隊形の移動や体の向きなど実際の場所で練習をしました。これから運動会での発表に向けて、練習をがんばっていきます。
各クラスごとに練習していた鼓笛ですが、6月20日(火)から4・5・6年が体育館に集まって練習を始めました。そして、今日初めて外に出て練習をしました。隊形の移動や体の向きなど実際の場所で練習をしました。これから運動会での発表に向けて、練習をがんばっていきます。
体育教室(ボール投げ②)
体育教室(ボール投げ)を行いました
昨日に引き続き、今日も昼休みにボール投げの体育教室を行いました。今日は、ジャベリックボール投げを行いました。ジャベリックボールとは、小さなラグビーボールに魚のしりびれのようなものが付いた小さなロケットのような形をしたボールです。(写真参照)今は、小学生の陸上の全国大会でも採用されている種目です。上手に投げられると「ヒュー」という音がします。
<ジャベリックボール>
楽しそうに投げています。結構上手に投げています。
昨日に引き続き、今日も昼休みにボール投げの体育教室を行いました。今日は、ジャベリックボール投げを行いました。ジャベリックボールとは、小さなラグビーボールに魚のしりびれのようなものが付いた小さなロケットのような形をしたボールです。(写真参照)今は、小学生の陸上の全国大会でも採用されている種目です。上手に投げられると「ヒュー」という音がします。
<ジャベリックボール>
楽しそうに投げています。結構上手に投げています。
裁縫ボランティ
裁縫ボランティア②(5年)
5年生の家庭科で裁縫が始まりました。先週に引き続き今週もボランティアの方に来ていただき、ボタン付けなどを教わりました。
5年生の家庭科で裁縫が始まりました。先週に引き続き今週もボランティアの方に来ていただき、ボタン付けなどを教わりました。
クラブ
クラブにボランティアの方に来ていただきました
今日のクラブも、パソコン、家庭、みんなで遊ぼうクラブにボランティアの方々が、支援に来てくださいました。みんなで遊ぼうクラブは、外で、紙飛行機を折って、どれが一番飛ぶか競い合いました。
今日のクラブも、パソコン、家庭、みんなで遊ぼうクラブにボランティアの方々が、支援に来てくださいました。みんなで遊ぼうクラブは、外で、紙飛行機を折って、どれが一番飛ぶか競い合いました。
体育教室(ボール投げ)
体育教室(ボール投げ)を実施しました
今日から3日間運動委員会が中心となって、体育教室を開くことになりました。今回は、本校もやや落ち込んでいるボール投げです。少しずつボール投げに親しみ、投力の向上を目指していきたいです。
今日から3日間運動委員会が中心となって、体育教室を開くことになりました。今回は、本校もやや落ち込んでいるボール投げです。少しずつボール投げに親しみ、投力の向上を目指していきたいです。
花の贈呈①
花センターから花をいただきました。
昨年度に引き続き、今年度も「とちぎ花センター」より花を寄贈してもらえることになりました。2ヶ月に一度、各教室や校長室、職員室、保健室、図書室玄関に飾る花をいただくことになりました。
今日は、「ブーゲンビリア」とパイナップルの仲間の「エクメア」という花をいただきました。大切に育てていきたいと思います。
昨年度に引き続き、今年度も「とちぎ花センター」より花を寄贈してもらえることになりました。2ヶ月に一度、各教室や校長室、職員室、保健室、図書室玄関に飾る花をいただくことになりました。
今日は、「ブーゲンビリア」とパイナップルの仲間の「エクメア」という花をいただきました。大切に育てていきたいと思います。
2年まち探検
まち探検に行ってきました。(2年)
昨日、2年生がまち探検に行ってきました。6つのグループに分かれ、。「クロネコヤマト」「ファミリーマート」「末村人形店」「コメリ」「セブンイレブン」「はーとらんど保育園」「渡良瀬の里」の中から自分たちの興味のある施設や店を3つ選び見学してきました。協力いただいた施設やお店の方々、児童の安全確保に協力していただいた10名のボランティアの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。
<説明を聞いて、いざ出発です>
昨日、2年生がまち探検に行ってきました。6つのグループに分かれ、。「クロネコヤマト」「ファミリーマート」「末村人形店」「コメリ」「セブンイレブン」「はーとらんど保育園」「渡良瀬の里」の中から自分たちの興味のある施設や店を3つ選び見学してきました。協力いただいた施設やお店の方々、児童の安全確保に協力していただいた10名のボランティアの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。
<説明を聞いて、いざ出発です>
6年和装礼法学習②
6年和装礼法学習2回目
6年生が総合的な学習の時間に、伝統文化を学ぼうと和装礼法の学習をしました。今日が2回目で、着物の着付けは、1回目より手早く着ることができたようです。
今日は、部屋の入り方や座布団の座り方、お茶の出し方など礼法をたくさん学びました。
<礼法指導>
6年生が総合的な学習の時間に、伝統文化を学ぼうと和装礼法の学習をしました。今日が2回目で、着物の着付けは、1回目より手早く着ることができたようです。
今日は、部屋の入り方や座布団の座り方、お茶の出し方など礼法をたくさん学びました。
<礼法指導>
教育講演会
教育講演会を行いました
授業参観後、研修部主催の「PTA教育講演会」を行いました。この講演会は、市で行っている「ハッピー子育て講座」を兼ねています。
本日は、下都賀教育事務所の鈴木正俊先生を講師にお招きして、「家庭でで行わなければならない躾やルールづくり」という演題で、講話していただき生ました。ルールは、各家庭独自で決められている約束事で、そのうち、どの家庭でも一般的に守らせているものを躾と捉えています。
また、子は親の鏡で、例えば「愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ」ようになると言うことです。子育てについて考えるよい機会をいただきました。
授業参観後、研修部主催の「PTA教育講演会」を行いました。この講演会は、市で行っている「ハッピー子育て講座」を兼ねています。
本日は、下都賀教育事務所の鈴木正俊先生を講師にお招きして、「家庭でで行わなければならない躾やルールづくり」という演題で、講話していただき生ました。ルールは、各家庭独自で決められている約束事で、そのうち、どの家庭でも一般的に守らせているものを躾と捉えています。
また、子は親の鏡で、例えば「愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ」ようになると言うことです。子育てについて考えるよい機会をいただきました。
第2回授業参観
今年2回目の授業参観を行いました。
今年度、4月に続いて2回目の授業参観を行いました。新学年に進級して、子供たちは、新しい学年や担任にもなれ、生き生きと学習に取り組んでいます。
今年度、4月に続いて2回目の授業参観を行いました。新学年に進級して、子供たちは、新しい学年や担任にもなれ、生き生きと学習に取り組んでいます。
裁縫ボランティア
裁縫ボランティア(5年)
5年生にとって、裁縫は初めての体験になります。練習布を使って、玉結びや玉どめの練習をしました。おぼつかない手つきでしたが、ボランティアの方に教わりながら、なんとかできたようです。
5年生にとって、裁縫は初めての体験になります。練習布を使って、玉結びや玉どめの練習をしました。おぼつかない手つきでしたが、ボランティアの方に教わりながら、なんとかできたようです。
マイチャレンジ
マイチャレンジ(~22日)
藤岡第一中学校のマイチャレンジ事業で、中学2年生3名が赤麻小学校に来ました。マイチャレンジ事業は、一人一人の職業観を育てるために興味のある職業の体験を行います。教師に興味のある赤麻小の卒業生3名が、子供たちと学び、遊び、教師の仕事の一部ですが体験しています。
藤岡第一中学校のマイチャレンジ事業で、中学2年生3名が赤麻小学校に来ました。マイチャレンジ事業は、一人一人の職業観を育てるために興味のある職業の体験を行います。教師に興味のある赤麻小の卒業生3名が、子供たちと学び、遊び、教師の仕事の一部ですが体験しています。
教育相談週間
教育相談週間が始まりました
6月19日から1週間、教育相談週間と言うことで、各担任が、一人一人の児童と教育相談を行います。児童一人一人の理解を深めるとともに、信頼関係を深めたいと考えています。
2回目は、10月末に実施する予定です。もちろん何かあったら、この週間以外でも、どの先生でも結構ですから相談してください。
6月19日から1週間、教育相談週間と言うことで、各担任が、一人一人の児童と教育相談を行います。児童一人一人の理解を深めるとともに、信頼関係を深めたいと考えています。
2回目は、10月末に実施する予定です。もちろん何かあったら、この週間以外でも、どの先生でも結構ですから相談してください。
県民の日行事
県民の日行事
「赤麻小ウォークラリー」を実施しました。
6/16(金)に毎年恒例になりつつあるウォークラリーを実施しました。縦割りの清掃班で、事前にどこをまわるか話し合っておきました。8つチェックポイントを設定しておきました。赤麻地区の様々な施設や寺社など地元にある名所の場所を覚えることもめあての一つです。それぞれのチェックポイントでは、ゲームを行いその結果に応じてポイントをもらえます。そのゲーム内容は、栃木県に関する内容です。県民の日行事なので、栃木県のことをもっとよく知ることもねらいに組み入れています。また、ウォークラリーをしながら、クリーン活動(ゴミ拾い)も行いました。赤麻の地域の一員として、赤麻地区を少しでもきれいに使用という気持ちをもつことをねらいとしています。
<いよいよスタートです>
<一生懸命ゴミ集めをしています>
<チェックポイントでのゲームの様子です>
<総合ポイントで上位の班を表彰しました>
お昼は縦割り班で仲良く給食を食べました
「赤麻小ウォークラリー」を実施しました。
6/16(金)に毎年恒例になりつつあるウォークラリーを実施しました。縦割りの清掃班で、事前にどこをまわるか話し合っておきました。8つチェックポイントを設定しておきました。赤麻地区の様々な施設や寺社など地元にある名所の場所を覚えることもめあての一つです。それぞれのチェックポイントでは、ゲームを行いその結果に応じてポイントをもらえます。そのゲーム内容は、栃木県に関する内容です。県民の日行事なので、栃木県のことをもっとよく知ることもねらいに組み入れています。また、ウォークラリーをしながら、クリーン活動(ゴミ拾い)も行いました。赤麻の地域の一員として、赤麻地区を少しでもきれいに使用という気持ちをもつことをねらいとしています。
<いよいよスタートです>
<一生懸命ゴミ集めをしています>
<チェックポイントでのゲームの様子です>
<総合ポイントで上位の班を表彰しました>
お昼は縦割り班で仲良く給食を食べました
6年話法礼法学習
着物を着てみました
6年生が総合的な学習の時間に、日本の伝統文化を学ぼうと言うことで、着物の着付けや礼法を教わりました。着物を着るのは、ほとんどの児童が初めてだったので、とても新鮮に感じたようです。4名の指導の先生に教わりながら、みんなきちんと着ることができました。
6年生が総合的な学習の時間に、日本の伝統文化を学ぼうと言うことで、着物の着付けや礼法を教わりました。着物を着るのは、ほとんどの児童が初めてだったので、とても新鮮に感じたようです。4名の指導の先生に教わりながら、みんなきちんと着ることができました。
さつまいも畑の草取りをしました
さつまいも畑の草取りをしました
1・2年生がさつまいも畑の草取りをしました。畑の地主さんが、先日、機械を入れてくださり、とてもきれいな畑になっていました。いつもありがとうございます。今日は、畝の周囲の、機械が入らない場所の草取りでした。「土から虫が出てきた!」「根っこからきれいに草が取れた!」「うちのおばあちゃんは草取り名人だよ!」と、子どもたちは、それぞれに、様々な思いを言葉にしていました。秋に、美味しいさつまいもが収穫できるといいですね。
1・2年生がさつまいも畑の草取りをしました。畑の地主さんが、先日、機械を入れてくださり、とてもきれいな畑になっていました。いつもありがとうございます。今日は、畝の周囲の、機械が入らない場所の草取りでした。「土から虫が出てきた!」「根っこからきれいに草が取れた!」「うちのおばあちゃんは草取り名人だよ!」と、子どもたちは、それぞれに、様々な思いを言葉にしていました。秋に、美味しいさつまいもが収穫できるといいですね。
歯と口の健康週間⑧
歯垢染め出し4年
「歯と口の健康週間」の指導として、養護教諭の小林先生が、カラーテスターを使った歯垢染め出しを行い、磨き残しが多いところや正しい歯みがきの方法について指導しました。真っ赤に染まった歯を見て、子供たちはびっくりです。これからの歯みがきが正しくなるようにがんばりましょう。
「歯と口の健康週間」の指導として、養護教諭の小林先生が、カラーテスターを使った歯垢染め出しを行い、磨き残しが多いところや正しい歯みがきの方法について指導しました。真っ赤に染まった歯を見て、子供たちはびっくりです。これからの歯みがきが正しくなるようにがんばりましょう。