学校ニュース

2023年6月の記事一覧

6月13日 花壇ボランティアでいい汗かきました!

 昼休みと清掃の時間、環境委員の児童と、地域ボランティアの皆さんで、花壇整備を行いました。先日、いただいた人権の花の苗を植えるための下準備です。

 植えてあった春の花は、環境委員の子供たちが、先日前もって委員会の時間に抜いておいたので、今日は、除草の後、土をシャベルで耕し、いただいた培養土を入れて、地ならしをしました。また、1年生は、花壇にもサツマイモの苗を植えるため、ボランティアさんが、マルチ掛けもしてくださいました。1年生が、窓からボランティアさんに、「ありがとうございます!」とお礼を言っている姿がかわいらしかったです。

 暑い中作業は大変でしたが、子供たちがボランティアさんと交流を図りながらできたことが何よりの収穫で、いい汗かいて気持ちよかったです!次週、いよいよ、いただいた夏の花の苗を植えます!

 

 

 

 

 

6月13日 読み聞かせボランティア

 今年度2回目となる、朝の読み聞かせボランティアがありました。今回は、保護者のボランティアの方が2名いらっしゃいました。

 ボランティアさんのお考えで、本の内容や学年によって、直接本を見せながらの読み聞かせと、書画カメラで写した絵を大型テレビに映し出しながらの読み聞かせがありました。

 歓声が上がったり、子供たちから素朴な疑問や感想が出てきたりと、様々な反応があり、子供たちと一緒に読み聞かせを楽しませていただきました。お忙しい中、あかまっ子のために、ありがとうございました。

  

  

  

  

6月12日 縦割り班で遊んだよ!楽しいロング昼休み!

 先日、縦割り班で決めた活動を行うロング昼休みの第1弾!梅雨の合間、校庭でどの班も楽しく遊ぶ姿が見られました。おにごっこやドッジビー、ドッジボール、だるまさんがころんだ!など、班ごとに自分たちで決めた遊びを教員も一緒になって楽しみ、校庭には歓声があふれました。

 

 

 

 

6月9日 「歯と口の健康週間」で保健集会を行いました!

 児童会の保健委員会が活躍し、保健集会を行いました。保健委員が体育館のステージ上で、説明をしたり、保健に関するクイズを出題したりして、全校生がクイズに答えました。また、歯科検診でむし歯や歯垢がない児童全員を対象に「歯みがき名人で賞」の表彰をしました。一生自分の歯で食べて健康で長生きできるように、これからも歯と口の健康への意識を高めて、しっかり手入れをしていけるといいですね。

 

 

 

6月5日 1・2年生が祖父母や地域ボランティアさんとサツマイモの苗植えをしました。

 畑をお借りしたり、耕していただいたり、苗をご寄付いただいたりしたのも、すべて地域ボランティアの皆さんです。当日も早めにお越しいただき、畝作りとマルチ掛けをしていただきました。そして、苗の植え方をご指導いただいた後、子供たちは、ボランティアとして来ていただいたおじいちゃんやおばあちゃんと一緒に、楽しそうに苗を植えて、持ってきたお水をあげました。秋のサツマイモの収穫を、また一緒にできるが待ち遠しいですね。たくさんのボランティアのみなさんにご支援をいただき、子供たちが貴重な体験をさせていただけて、大変ありがとうございます。

6月2日 3年生が校外学習に行ってきました!

 3年生が、総合的な学習の時間「藤岡地区をさぐろう!」の学習で、渡良瀬遊水地湿地資料館、歴史民俗資料館、道の駅みかもへ、校外学習に行きました。天気はあいにくの雨でしたが、多くの学びを得た3年生の子供たちの笑顔は晴れ晴れとしていました。保護者の皆様、お弁当の準備等お世話になりました。

 

6月1日 人権の花の苗などをいただきました。

 人権擁護委員の皆さんが来校し、人権の花の苗や培養土等を、本校にお贈りいただきました。贈呈式が行われ、児童を代表して、環境委員会の子供たちがいただきました。今後、地域ボランティアさんと一緒に植える予定です。色とりどりのきれいな花と一緒に、子供たちの人を大切に思う心も大切に育てたいです。