学校ニュース

2022年8月の記事一覧

「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加

「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加                           8月9日(火)、「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」が実施され、本校からも6年生の2名が参加しました。高校生の進行の元、市内の3校(三鴨小・千塚小・皆川城東小)の6年生といじめ問題に対する意見交換を行いました。3年ぶりの開催で、今回はオンライで実施されました。本校の2名も積極的に意見を述べ、終了後には「参加してよかった」「他校の6年生と意見交換ができてよかった」という感想が聞かれました。2学期に全校生への報告の場を設ける予定です。

「子どもカヌー教室」を実施

「子どもカヌー教室」を実施                                     夏休み中の8月1日(月)、3年ぶりに「子どもカヌー教室」が開催されました。「藤岡地域づくり推進課」主催ですが、本校のプールを使い、午前、午後の2回、それぞれ3名ずつの計6名の本校児童が参加しました。それぞれ、1時間30分の活動でカヌーの基本的な漕ぎ方や方向転換、転覆時や川や湖での水難事故からの脱出の仕方等も学びました。本校職員も何名か参加し、楽しく活動しました。