学校ニュース

2019年6月の記事一覧

5年親子活動

5年親子活動 フォトフレーム、パフェ作り
 本日、5・6校時に、5年生の親子活動がありました。親子で仲良く、フォトフレーム作りとパフェ作りをしました。

避難訓練(竜巻)

避難訓練(竜巻)
竜巻に備えた避難訓練を行いました。防災頭巾をかぶり、窓ガラスから離れた場所にみんなでかたまり小さくなる避難をしました。真剣に取り組みました。

クラブ

クラブ楽しくやっています
 本日もたくさんのボランティアさんにお手伝いいただき、子どもたちは楽しくクラブ活動ができました。みんなで遊ぼうクラブは、折り紙で七夕飾りを作ったり、短冊に願いを込めたりしていました。スポーツクラブはドッジボールを、科学・工作クラブは大きなシャボン玉作りを、家庭クラブは、マスコット作りを、写真・イラストクラブは、イラスト描きを、それぞれとても楽しそうに行っていました。

5年生家庭科ボランティア

5年生家庭科ボタン付け
 今日もたくさんのボランティアさんに、家庭科のボタン付けの指導をしていただきました。班に1~2名のボランティアさんがついてくださり、手厚く技術指導をしてくださっています。全員が上手にボタン付けをすることができます。ありがとうございます。

授業参観

第2回授業参観
今年2回目の授業参観が行われました。4月より一段と成長した姿が見られたのではないでしょうか。どのクラスも生き生きと活動していました。

鼓笛隊練習

鼓笛隊練習
 6校時に、4~6年生が鼓笛隊の練習をしました。パート毎に、6年生に指導していただき、完成を目指しています。6年生が、下級生達の面倒をよく見てくれました。運動会には、すばらしい演奏を披露してくれることでしょう。

家庭科ボランティアさん

5年生家庭科、玉留め・玉結びを学ぶ
5年生が、家庭科で、玉留め・玉結びの学習をしました。今日も10人のボランティアさんにお手伝いいただき、子どもたちに丁寧にご指導いただきました。お陰様で、どの児童も、玉留め・玉結びを身に付けることができました。5年生も学ぶ姿勢がすばらしく、積極的に取り組んでいました。

花センターより、鉢花の贈呈

花センターより、鉢花をいただきました
 とちぎ花センター様より、毎年、各クラス・特別室に、鉢花をいただいています。今回は、夏の花、ブーゲンビリアとハイビスカスをいただきました。育て方を丁寧に教えていただいてから、環境委員さんとクラスの代表児童が、各教室に届けました。植物を大切に育てる優しい心が子どもたちに大きく育ちますように。

新体力テスト

新体力テスト実施
6/12に新体力テストを行いました。校庭で、立ち幅跳び・ボール投げ・50m走を、体育館で反復横跳び・上体起こし・長座体前屈を行いました。体育の授業でも、他の種目を測定しました。
各々が、記録更新に向かって一生懸命取り組んでいました。目標記録を達成した友達に拍手を送る姿も見られ、充実した時間となりました。

全校奉仕作業

全校奉仕作業
朝のあかまっ子タイムの時間に、全校生で奉仕作業を行いました。校庭の草とり、花壇の草とり、たまった砂の除去と短時間ではありましたが、みんなで一生懸命作業しました。