学校ニュース

2017年9月の記事一覧

引き渡し訓練

引き渡し訓練を行いました

 本日午後2時、緊急地震速報がはいった想定で避難訓練を行いました。避難は素早く避難できましたが、少しおしゃべりがあった点が残念でした。改善していきたいと思っています。
 その後引き渡し訓練を行いました。実際、車で迎えに来ることが困難という設定でしたので、徒歩または自転車によるお迎えにさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

就学時健康診断

来入児の健康診断をしました

 本日、来年度入学するお子さんの健康診断をしました。身長、視力、聴力、知能検査などを行いました。保護者の方は、教育委員会の生涯学習課の方やドーナツクラブの方々による家庭教育講座を行いました。
<健康診断の様子>


<家庭教育講座の様子>

3年校外学習

「とりせん」を見学してきました(3年生)

 9月27日に3年生が社会の勉強として、「とりせん」を見学してきました。お客様に様々な商品を安心して買っていただけるように、「とりせん」では、様々な工夫をしていることが分かりました。季節の品物を目立つように表示したり、品物がどこにあるのか分かりやすく表示したりしていました。また、商品の配送や管理の仕方にもたくさんの工夫・苦労があることを学ぶことができました。

5年表現活動

5年表現活動

 本日朝、あかまっ子タイムの時間に5年生の表現活動を行いました。「ありがとう」「こだまでしょうか」の群読、組体操、「ルパン三世のテーマ」の合奏を発表しました。いずれも動作化を取り入れ内容が理解しやすいように工夫していました。銭形警部がルパン一味を体育館中追いかけ回すシーンは、本物のように衣装までそろえていました。

うさぎ

うさぎのけがを見てくださいました

 本日、栃木県獣医師会の鈴木茂幸先生がうさぎの様子を見に来てくださいました。雄のうさぎ1匹が背中をけがしていたので、面倒を見てくださることになりました。

クラブ

2学期最初のクラブ

 2学期は運動会があったため、本日9月25日が最初のクラブとなりました。ボランティアの方々に支援していただきながら、楽しく活動しました。

ワクワクタイム共遊

ワクワクタイム 共遊 みんなでドッヂボール
 本日の昼休みは、ワクワクタイムでした。1・5年、2・3年、4・6年で組み、それぞれドッヂボールで遊びました。上級生が、下級生にボールを渡して投げさせたり、当てられた下級生を優しく外野に連れて行ったりと、上級生の思いやりを随所に感じることができる温かい時間でした。

花の贈呈

花センターから花をいただきました

 とちぎ花センターから、花をいただきました。今回は、「デンマークカクタス」と「アンスリウム」をいただきました。花の世話の仕方についても詳しく教えていただきました。

<デンマークカクタス>

<アンスリウム>

薬物乱用防止教室

6年生 薬物乱用防止教室
 5校時、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。県警本部の生活安全課の職員2名にご指導をいただきました。VTRの視聴後、薬物を誘われたときの断り方をロールプレイングしたり、クイズに答えたり、薬物や依存症の人の写真パネル等を見たりする活動をとおして、薬物は「だめ、絶対!」という意識を持つことができました。栃木県では、ここ数年、未成年者の薬物での検挙数はゼロだということでした。こうした、啓発活動が有効なのだと思います。
 薬物はどんなことがあっても絶対だめです!!!

赤麻大運動会

赤麻大運動会を実施しました。

 心配された雨も最後まで降らず、結果的には涼しい中気持ちよく過ごすことができました。「赤麻大運動会」は赤麻小ならではの運動会で、学校と地域が一緒になって実施する運動会です。学校のことをよく知ってもらうと同時に、地域のことをよく知る機会となります。赤麻小の教育目標は、「ふるさとを愛し、自ら考え、共に学び、心豊かでたくましく生きる子どもの育成」です。ともに競技する姿や、準備や片付けで頑張っていただいた地域の方々の姿を見て、必ず、ふるさとを愛する心が育っていくと思います。これからのグローバル化社会めざす第一歩は、自分を大切にする心や地域を愛する心をもつところから始まります。
 これからも赤麻小は地域とともに歩んでいきたいと思います。運動会のご支援ご協力ありがとうございました。
<開会式の様子>

<運動会の定番:全校児童による綱引き>

<地域の方と一緒に全校踊り:日光和楽おどり>

<職員種目:仮装で走りまSHOWしょうタイム>
今年発足した「あかまる隊」も飛び入り参加です。職員、お父さん、お母さんたちの熱い気持ち(名演技?)が伝わってきました。

<紅白リレー>
代表選手による紅白リレー、赤白抜きつ抜かれつで盛り上がりました。

<閉会式>
今年は、学校も地域も赤組が優勝しました。