学校ニュース

2020年11月の記事一覧

2回目の学校運営協議会を開催

2回目の学校運営協議会を開催                              11月18日(水)、今年度2回目となる学校運営協議会が行われました。6月の第1回目同様、今回も全クラスの授業を参観していただいて感想をお聞きしたり、本校の現状や課題、学校評価についてのご意見を伺ったり、協議したりしました。主な協議題は次の4点です。 ①学校評価の実施内容について②学校の働き方改革について(現状と課題)③新型コロナウィルス感染防止のための対応について(現状と課題)④授業を参観して                            委員の方々からは次のようなご意見、ご感想をいただきました。
・各学年とも児童が生き生きと主体的に授業に臨んでいた。
・書画カメラや生の野菜などの具体物を活用したりして、指導の工夫がなされていた。
・児童の発表を取り入れた授業は素晴らしいが、児童の声が小さかった。
・発表では、対象や目的を意識して行うよう心がけさせるとよいのではないか。
・廊下に掲示された児童の作品が素晴らしかった。
・運動会は半日開催だったが、実施できて本当によかった。保護者の協力も多く得られた。
・先生方に元気がないと児童も明るくなれないので、働き方改革によって先生方が元気でいられるようにしてもらいたい
貴重なご意見、ありがとうございました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

1,2年校外学習

1,2年校外学習                                     11月13日(金)に1、2年生が一緒に校外学習に行ってきました。行き先は「とちのきファミリーランド」です。1、2年生混合のグループごとに色々な乗り物に乗りました。児童からは「グループで仲良く乗れて楽しかった」「みんなと一緒に行って楽しい思い出ができてよかった」等の感想が聞かれ、思い出に残る校外学習になったようです。

4年生が宿泊学習を実施

4年生が宿泊学習を実施                                4年生が11月11(水)、12(木)日宿泊学習を行いました。4年生にとっては初めての宿泊学習です。18人と少人数ですが、それでもバス2台に分乗して、まずは大中寺に向かいました。大中寺で七不思議を探索してから山を登って太平山神社に行き、その後謙信平で昼食をとり、午後1時頃に宿泊地の太平少年自然の家に到着しました。1日目は午後に「杉板焼き」夜に「ナイトハイキング」を行い、2日目は「ネイチャービンゴ」という、山の中を散策しながら自然に接するゲームを行いました。学校到着後の解散式では全員から「楽しかった」という感想が聞かれました。初めての宿泊学習でしたが、思い出に残る有意義な2日間になりました。

人形劇を鑑賞

人形劇を鑑賞
11月6日(金)、ボランティアの 『ふじおか おはなし会「コロポックル」』の5名の皆様による人形劇を全児童が鑑賞しました。密を避けるため、下学年と上学年に分かれて、体育館での鑑賞会となりました。「エパミナンダス」という人形劇の他に、魚の名前のクイズやお話もありました。さらに下学年では「どうぞのいす」という本の読み聞かせ、上学年では「島挽き鬼」の紙芝居も鑑賞させていただきました。寒い中でしたが、児童は静かにそして楽しく鑑賞していました。『ふじおか おはなし会「コロポックル」』の5名の皆様、ありがとうございました。

修学旅行終了

修学旅行終了                                     10月26(月)・27(火)日、6年生の修学旅行が終了しました。例年春に行われてきた修学旅行ですが、今年は新型コロナウィルス感染防止のためにこの時期に変更し、方面も感染者の多い鎌倉・箱根方面から感染者の少ない日光・福島方面に変えました。幸い天候に恵まれ、また、怪我をしたり具合が悪くなったりする児童もおらず、予定通りの活動内容で2日間を終えることができました
 世界遺産日光での班別活動、神秘的なあぶくま洞の見学、高松山観音堂での座禅体験、野口記念館や鶴ヶ城見学、会津若松市内での班別行動そしてホテルでの宿泊等、児童にとって素晴らしい思い出になったことと思います。
 当日の学校への送迎を始め様々な準備等、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

5年生宿泊学習

 5年生が宿泊学習を実施                                             5年生は10月22(木)、23(金)日に宿泊学習を実施しました。例年、茨城県の「とちぎ海浜自然の家」で2泊3日で実施していましたが、新型コロナウィルス感染防止のため、今年は1泊2日で「なす高原自然の家」での実施となりました。
  1日目は途中「殺生石」「つつじ吊り大橋」「那須ロープウェイ・茶臼岳」「那須平成の森」に寄ってから自然の家に入り、夜はキャンプファイアーを行いました。2日目はオリエンテーリングを行いました。この2日間を通して、学べたことがたくさんあったようです。児童からは「自然体験では、自然の楽しさや素晴らしさが学べてよかった」「キャンプファイアーではみんなと協力できて楽しかった」等の感想が聞かれました。