学校ニュース

2019年7月の記事一覧

あかまる隊の夏祭り

あかまる隊の夏祭り
 あかまる隊主催の夏祭りが本日開催されました。何度も会議を重ね、子どもたちに喜んでもらおうと、様々な楽しい企画をたてていただきました。プール、昔遊び、とち助のふわふわドーム、オバケ屋敷、メルヘンゾーン、KーPOPゾーンなど、子どもたちも大人達もわくわくの、楽しい企画でした。最後は、花火でおしまい。楽しい1日をありがとうございました。スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。

プール日和

プール日和
 今年の7月は、プールに入れる日が少なく、今日のようなプール日和を待ち望んでいました。子どもたちも、今日は夏を満喫したようです。

ポスターの書き方講座

6年生ポスター制作
 小中一貫教育の一環として、藤岡一中の美術担当の石塚先生に本校の6年生がポスターの描き方についてのご指導をいただきました。各小学校の先生方にも指導法の研修として参加していただきました。構図について、色の塗り方に咲いて等、基本的な事をご指導いただきました。90分の講座では、作品が完成しませんでしたので、家で丁寧に仕上げてもらいたいと思います。

1学期終業式

1学期終業式
 7月19日に1学期終業式が行われました。校長先生から、夏休みに、目標をもった生活をすること、ゲームの時間を家族で話し合って決め、守ること、課金に注意すること、大切な命を守ることについてお話ししていただきました。さらに、3年と6年の代表児童による、1学期の反省と夏休みの目標についての発表も大変立派にできました。
 44日間の夏休み、元気に、充実したものにしてもらいたいと思います。

表彰集会

表彰集会
 朝のあかまっ子タイムは、表彰集会でした。陸上記録会の各種目1位の児童、良い歯の児童、歯の衛生週間の作品入賞者、多読賞、課題図書読破賞、男女参画標語入賞者、バレーボール入賞の児童を、壇上で表彰しました。
 色々な場面での児童の活躍に、全校で、温かい拍手を贈りました。

ドリブル競争

ドリブル競争
 企画委員会主催のドリブル競争が、昼休みに開催されました。1~6年の児童が30名ほど参加しました。各チーム3人で、カラーコーンをドリブルしながら、まわります。優勝は、6年生、2位は1年生の男子でした。

昼休み体操教室

運動委員会主催体操教室
 昼休みに運動委員会主催の、体操教室がありました。今日はフラフープを使って、回転しているフラフープを跳び越えるという遊びをしました。上級生が、上手にフラフープを投げたり、優しい目で下級生を見守っていたりする姿に、心が温かくなりました。来週は、棒を使った運動遊びをします。

中学生職場体験

中学生職場体験学習
 本日から3日間、本校の卒業生の藤岡一中2年生が3名、職場体験に来ています。1・3・5年生のクラスで、先生の仕事を学びます。
 子どもたちはフレッシュな中学生先生に大喜びです。休み時間に、おしゃべりをしたり、ぶら下がったり・・・。3日間、元気に触れ合ってほしいと思います。