学校ニュース

2019年4月の記事一覧

歯科検診

歯科検診
 4~5月は、健康診断の月です。今日は全校児童の歯科検診がありました。学校歯科医の木村先生にお世話になりました。検診を受ける態度も、待つ態度も静かで、立派でした。
結果のお知らせが配付されましたら、早めの治療をお願いします。また、日々の歯のケアも大切に。

授業参観・懇談会・PTA総会

授業参観・学級懇談会・PTA総会
 新入生を迎え、それぞれのこどもたちが1学年ずつ進級しはじめての授業参観でした。どの子にも今年も「がんばろう」とする意欲が見られました。
 その後はPTA総会に多数の保護者の方の出席のもと、議事が無事に進行できたことにお礼を申し上げます。
 学級懇談会もお世話になりました。
 今年も、どうぞよろしくお願いします。

6年校外学習

さきたま古墳に行ってきました
今年はじめての校外学習に、6年生が社会科の学習としてさきたま古墳の見学に行ってきました。天候にも恵まれ、外でおいしいお弁当も食べられました。曲玉づくりにもチャレンジしてきました。

交通安全教室3~6年

交通安全教室
 赤麻駐在所の柴村様を講師に、3~6年生対象の交通安全教室が行われました。模擬道路を使って、自転車の安全な乗り方を教えていただきました。実際の道路では、危険がいっぱいです。ヘルメットを着用し、安全に自転車を運転してください。保護者の皆様からも、ご指導を宜しくお願いします。

ジョナサン先生の授業

ジョナサン先生の授業 楽しくやっています
 今日から、新ALTのジョナサン先生の授業が始まりました。3年生の授業の様子を掲載します。Helloの歌にあわせて、じゃんけんをする内容でした。大盛り上がりで、とっても楽しそうでした。

交通安全教室

交通安全教室
 赤麻駐在所の柴村さんを講師に、1・2年生対象の交通安全教室を行いました。校庭に書いた模擬道路を使って、障害物があったときの道路の歩き方を学びました。また、実際に押しボタン信号を渡る練習もしました。交通事故0をめざし、安全に登下校できるよう、指導して参ります。

身体計測

身体計測
 4月なのに、雪!という、寒い日でしたが、予定どおり、身体計測を行いました。視力・体重・身長を計測しました。ぐんぐん伸びていく身長に、子どもたちも先生方もとても喜んでいました。

あいさつ運動

あいさつ運動
 地域の方、PTA、学校、公民館が一緒になりこどもたちの登校を見守る、あいさつ運動が実施されました。雨の中「おはようございます」と声を掛けていただきました。いつでも、どこでも自分から元気なあいさつができるこどもたちになって欲しいと思います。

入学式

平成31年度入学式
4月9日、赤麻小学校の入学式が行われました。25名のかわいい新入生が元気いっぱいにやってきました。たくさんのご来賓、保護者、上級生に見守られながら名前を呼ばれるとはっきりとした返事ができました。赤麻小での楽しい6年間を過ごして欲しいと思います。

新任式・始業式

新任式・始業式
 今年度は5人の新しい先生をお迎えしました。新任式では、新任の先生のご挨拶や児童代表の歓迎の挨拶がありました。
 始業式では、校長先生より「『小学生新聞の、どんな人とお友達になりたいかのアンケート結果』や『ドロカブラのお話』を通して、お友達をいっぱい作って、楽しい学校生活を送ってくださいというお話がありました。また、児童代表2名の、1学期の抱負の発表がありました。二人とも、とてもしっかりとした考えを述べていました。児童の、式に臨む態度も立派でした。大変すばらしいスタートを切れたと思います。