学校ニュース

2019年3月の記事一覧

平成30年度修了式・ライアン先生お別れ式

平成30年度修了式・ライアン先生お別れ式
 22日、平成30年度修了式と、ライアン先生のお別れ式が行われました。
 修了式では、各学年の代表児童に修了証を渡しました。校長先生からは、「 卒業式では、児童の皆さんの、6年生を心を込めて送り出そうとする温かい心が、立派な呼びかけや歌に表れていたこと、6年生のまいてくれた思いやりの種が、在校生へ、そして地域へと広がっていくことのすばらしさ」について、そして「各学年の成長について、担任の先生が褒めてくださったこと」についてのお話をいただきました。その後、児童代表による「3学期の反省と来年度の抱負発表」がありました。大変立派にできました。
 ライアン先生お別れ式では、児童代表のお礼のことばと花束贈呈がありました。とても上手な児童代表のことばに、ライアン先生も喜んでくださいました。ライアン先生、4月からもお元気で、英語の楽しさを伝えてください。

最後の給食

本年度最後の給食
 今日は、本年度最後の給食でした。メニューはカレーライス、こんにゃくとキャベツの和え物、フルーツゼリー、牛乳でした。机をくっつけて、クラスで輪になって食べている様子に、見ている私も温かい気持ちになりました。

卒業式 

卒業式 6年生ありがとう
 3月19日、好天に恵まれ、卒業式が厳粛に行われました。たくさんの保護者・ご来賓の方々に見守られ、在校生達の精一杯の呼び掛け・歌に励まされ、卒業生は感動の卒業式を行うことができました。今までのどの練習よりも、立派にできました。呼び掛けも歌も、体育館が割れんばかりの声で取り組んでくれました。在校生の、卒業生への想いは、しっかり届いたことでしょう。先生方も感無量の卒業式でした。卒業生の、中学での活躍、楽しみにしています。

明日はいよいよ卒業式

明日はいよいよ卒業式
 午後は、5年生を中心に、卒業式の会場準備や校内の飾り付けを行いました。明日はいよいよ卒業式です。みんなの想いが卒業生に届きますように。

6年生英語の授業

中学校の英語の先生から教わりました
藤岡一中の英語の先生を招いて、ALTと担任を加えて英語の授業が行われました。中学校の英語の時間に、日常どんな英語が使われるのかを学ぶ授業を6年生が受けました。こどもたちは緊張しながらも、発音したり、英語を書いたりと真剣に取り組んでいました。その後は、英語のゲームを楽しんでいました。

春ですね

春ですね 校庭のお花が満開です
 校門近くの、河津桜が満開です。花壇のパンジーも元気よく成長しています。水仙もヒヤシンスも春を待ち構えていたように咲き始めました。子どもたちが花壇や自分の鉢に、毎日お水をあげている成果が現れているのです。

卒業式練習⑥

卒業式練習⑥
 今日のあかまっ子タイムは、式の歌の練習でした。市歌(遊水地をうたった 3番のみ)、「さようなら」を歌いました。子どもたちは、大きな口を開けて、一生懸命歌っていました。6年生に感謝の気持ちが伝わっていることでしょう。

安全帽・ランドセルカバー・ワッペン

安全帽・ランドセルカバー・ワッペンをいただきました
 藤岡地区の交通安全協会様から、各校の新入学児童のために、安全帽・ランドセルカバーをいただきました。また、みずほフィナンシャルグループ様から、交通安全ワッペンをいただきました。毎年、新一年生の交通安全のために、ご準備いただきありがとうございます。

卒業式練習⑤

卒業式練習⑤
 今日は、入場から退場までを通して練習しました。呼び掛けも、5年生の演奏もとってもじょうずになりました。校歌も元気に歌えています。素直で温かいあかまっ子だからこそ、こんなにじょうずになるのですね。

卒業式練習④

卒業式練習④
 今日は、呼び掛け・歌・入退場の練習でした。退場は、5年生の「大黄河」の演奏に合わせました。5年生の演奏も上手になってきました。