学校ニュース

2023年10月の記事一覧

9月1日 2学期の始業式を迎えて

 暑かった夏休みが終わり、子供たちの笑顔が赤麻小に戻ってきました。熱中症予防のためオンラインで行いました。

 1年生と5年生の代表児童が、夏休みの楽しかった思い出と2学期を迎えて頑張りたい目標などを、立派に発表することができました。そして、6年生のピアノ伴奏に合わせて、校歌を大きな声で歌い、2学期のよいスタートがきれました。

 

 

7月20日 終業式で1学期を振り返りました!

 熱中症防止のため、オンラインで行いました。3年生代表者と6年生代表者による「1学期の反省と夏休みの目標」の作文発表では、くやしかったり苦手だったりしたことに、どうがんばって取り組んだか、夏休みや2学期をどのようにすごしたいか等について、堂々と立派に発表し、大変素晴らしかったです。それを聞きながら、教室では、全校児童一人一人が自分の1学期を振り返り、今後の目標を考えることができました。

 

7月5日 6年生が薬物乱用防止教室で学びました。

 6年生が、熱心にメモをとりながら、真剣に話を聴いたり寸劇を見たりして、薬物の恐ろしさや断る勇気をもつことの大切さを学びました。最後に全員で、「薬物、ダメ、ゼッタイ!」を誓いました。この学びを一生忘れずに、自分自身と家族や友達の人生を大切にしていってほしいです。