学校ニュース

2018年8月の記事一覧

”あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム

”あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラム
 行事が目白押しの本日。午後14:00から16:00まで、大平文化センターにおいて”あったか栃木”いじめ防止子どもフォーラムが開催されました。各校代表児童生徒、教員、保護者代表が、それぞれグループワークを行いました。児童生徒は「各校におけるいじめ防止に向けた取組をもとに、いじめ防止に向けた自主的な取組とは何か」について、保護者は「いじめを防止するために家庭でできることは」、教員は「悪口によるいじめをなくすにはどうしたらよいか」について、それぞれグループ協議を行いました。

あかまる隊夏祭り

あかまる隊夏祭り
 台風の影響で開催が延期されていた「あかまる隊夏祭り」が本日開催されました。あかまる隊の皆様には、何ヶ月も前から、会議を重ね、夏休みに入ってからは、何日もオバケ屋敷の会場準備等をおこなっていただきました。とてもリアルなオバケ達に、低学年の子はびっくり!泣き出す子も続出。大人でも身震いするほどでした。
 オバケ屋敷の他にも、ゲームやチャレンジランキング、お囃子、花火等、大いに楽しませていただきました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

PPTA奉仕作業・廃品回収 お疲れ様でした

PTA奉仕作業・廃品回収 お疲れ様でした
 とても暑い中、たくさんのPTA の方々にご参加いただき、奉仕作業が行われました。さつまいも畑・花壇の除草、校庭の樹木の枝卸、校舎の窓ガラス拭き、トイレ清掃等、暑い中、一生懸命奉仕作業をしていただきました。赤麻小の保護者の参加率は非常に高く、感謝の気持ちでいっぱいです。お陰様で、とてもきれいになりました。2学期をすがすがしい気持ちで迎えることができます。ありがとうございました。
 奉仕作業に引き続き、廃品回収も行われました。役員の皆様、地域の皆様、ご協力大変ありがとうございました。

先生たちもお勉強です

ふるさと学習会
夏休み恒例のふるさと学習会が昨日実施されました。
今年度藤岡地区に赴任された先生方と各校長先生方が、藤岡について学習します。
ハートランド城で、遊水地について学び、旧谷中村役場跡、三連境の見学、ミニよしず編み体験という内容でした。ボランティアガイドさんから、町の歴史について詳しく教えていただきました。涼しい日でしたので(寒いくらいでした)、じっくりと見学ができました。

あかまっ子 勉強頑張っています

夏休み 図書室で勉強しています

今年度から、プール開放日以外にも、図書室を開放しています。
今日は、理科研究のまとめをしている6年生、算数をやっている3年生、読書をしている3年生が、図書室を利用しています。
今後は、8日、9日、28日、29日が開放日です。8:30~12:00、涼しい図書室を大いに利用してください。