学校ニュース

2019年5月の記事一覧

学校運営協議会

第1回学校運営協議会
今年度最初の学校運営協議会が開催されました。委嘱状の交付、会長副会長の選出、校長の学校経営方針への承認、授業参観、意見交換、給食の試食を行いました。
今年も、地域とともにある赤麻小学校として取り組んでいきます。

救急救助法研修

PTA保健部さんと赤麻小職員で救急救助法研修
 栃木消防署藤岡分署の職員5名に来校いただき、PTA保健部さんと赤麻小職員合同での救急救助法の研修を行いました。意識をなくして倒れている人を発見したら、どうしたらよいかを、AEDの使い方も含め、研修しました。いざというときに、あわてずに救助できるよう、PTA保健部の皆さんも熱心に研修されていました。
 救助する人が自分一人だったらどうするか、という設定での救助について、酒井先生が模擬実践をしました。まずは、119番通報、通報しながらAED操作や心臓マッサージを行いました。消防署員から、その動きについて絶賛されていました。

2年生食育

2年生食育の授業
 藤岡給食センターの栄養士さんを講師にお迎えし、2年生が食育の授業を行いました。給食の献立は、赤・黄・緑の食品がバランス良く使われて居ることを確認したり、おうちの食事でも好き嫌いをせずにバランス良く色々な食品を食べましょうと、教えていただきました。

3年生習字2回目

3年生2度目の習字
 本日3校時、習字ボランティアさんにお世話になり、3年生が2回目の習字学習をしました。今日は、筆で横線を書く練習をしました。筆の入れ方、とめ方等、飲み込みが早く、とても上手でした。用具の出し入れもスムーズで、3年生のやる気を感じました。ボランティアさんに細かくご指導をいただいているお陰です。ありがとうございます。

第1回避難訓練

避難訓練が行われました
今年度第1回目の避難訓練が行われました。栃木消防署藤岡分署の方を講師にお招きして実施されました。地震発生時の訓練、火事が発生しての避難、消火体験を行いました。

修学旅行№3

楽しく活動できました
雨も上がり、予定どおりに活動できました。たくさんの思い出を作って欲しいと思います。
箱根関所跡
芦ノ湖遊覧船
寄木細工