学校ニュース

2014年11月の記事一覧

11/7 2年親子活動(親子クッキング)


 11/7(金)に親子活動として、スイートポテト作りを行いました。スイートポテトの材料のサツマイモは、1・2年生で育てたサツマイモを使いました。
 活動では、子ども達が一生懸命にサツマイモをこねたり、容器に丁寧に盛りつけたりすることができました。また、親子で楽しくお話ししながら活動している姿が見られました。
      

 準備の段階からお手伝いしてださいました保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

10/31 1・2年サツマイモ掘り

 晴天にも恵まれ、10/31(金)にサツマイモ掘りを行うことができました。
 子ども達も、この日のために草むしりをし、今か今かと待ちわびていました。

 サツマイモ掘りでは、自分のつるを持って一生懸命に引っ張ったり、大きなサツマイモを見て驚いたりと、子ども達にとってとても良い経験になりました。なかには、協力してつるを引いたり、地中深くのサツマイモをとろうと、数人で協力したりする姿も見られ、子ども達の成長が感じられました。
            


とれたサツマイモは、各学年それぞれの子ども達に配りました。また、1年生はサツマイモのつたを使い、クリスマスのリース作りに、2年生は親子活動でサツマイモを使ったスイートポテト作りに活用していきました。