学校ニュース

2022年9月の記事一覧

5年生が稲刈りを実施

5年生が稲刈りを実施                                                                                                                                             9月28日(水)、社会科の学習の一環として、5年生が稲刈りを実施しました。町田光好様のご好意により、町田様の田んぼでの稲刈りを体験させていただきました。まず町田様から稲刈りの仕方を実演により教えていただいた後、子どもたちは4つのグループに分かれて田んぼの4隅を鎌で刈りました。暑い中での作業でしたが、初めての経験だった子も多く、鎌で刈り取る気持ちよさを味わっていました。およそ一人20~30株程を刈り取ることができました。また、穂の向きをそろえて重ねること等、刈り取った稲の扱い方も教えていただきました。

3回目の防災訓練を実施

3回目の防災訓練を実施                                       9月27日(火)、今年度3回目の防災訓練を行いました。今回は地震で発生した火災からの避難の訓練を行いました。家庭科室で火災発生という設定でした。外への避難は2回目(第2回は竜巻からの屋内避難)でしたが、前回よりも素早く避難できました。避難後、藤岡消防署のご協力をいただき、消化器での消火体験も行いました。消防署の方から消火器の使い方や火事を発見したときの対処の仕方の説明を聞いた後、中に水の入った消化器を使い、代表の児童2名と、学校で火事が起こった場合、実際に使用する可能性が最も高いと考えられるということで、多くの教職員が消化器での消化を体験しました。次回は児童が自分で考えて避難できるよう、予告なしの訓練を行う予定です。

5年生が食に関する指導を実施

5年生が食に関する指導を実施                                           9月15日(金)、5年生が栄養教諭をお招きし、食に関する指導を行いました。内容は「どんな食べ方がいいのかな」というもので、バイキングについて考え、「栄養のバランスを考える」「思いやりの心を持つ」「残さず食べる」という3つの約束について学びました。5年生は10月にとちぎ海浜自然の家での宿泊学習を控えています。バイキングの食事になるので、今回の授業を生かして、実践して欲しいと思います。

4年生が「カルビースナックスクール」を実施

4年生が「カルビースナックスクール」を実施                               9月12日(水)、4年生が「カルビースナックスクール」を実施しました。本校では毎年4年生が実施しています。カルビーから講師をお招きし、「おやつの必要性」、「ポテトチップスが届くまで」「パッケージ表示の見方」等について体験活動やDVDの視聴等を通して学びました。体験活動では実際にポテトチップスを持って重さを予想し、普段自分がおやつとして食べている量とおやつとしての適切な量とを比べたりしながら、自分のおやつの食べ方を考えました。子どもたちからは「これからは袋の表示のカロリーをよく確認したい」、「賞味期限をよく確認して食べたい」等の感想が聞かれました。

2年生が校外学習を実施

2年生が校外学習を実施                                             9月8日(木)、2年生が校外学習に行ってきました。藤岡地域の施設の見学をすることにより、身近な地域に様々な人が働いていることや、自分との関わりについて考えることがめあてです。あいにくの雨でしたが、「みかも山公園」に行く予定だったところを、「とちぎ花センター」に変更した以外はあまり影響はありませんでした。この他に「渡良瀬遊水地ハートランド城」「栃木市藤岡図書館」「道の駅みかも」に行きました。この後見学地を地図にまとめ、あかまっ子祭の発表(クイズ形式)に生かしていきます。

全校で除草を実施

全校で除草を実施

9月2日(金)、朝の活動の時間を使って全校で除草を行いました。夏休み中に伸び放題になっていた各学年の花壇の草を取り除きました。取った草は一輪車で校庭隅の穴に捨てましたが、一輪車にして30台分程の量になりました。幸い朝は比較的涼しく、子どもたちも一生懸命に作業していました。花壇はもちろん、気分もすっきりして授業に臨めることでしょう。

2学期がスタート

 2学期がスタート                                             9月1日(木)、始業式を行い、令和4年度の2学期が始まりました。新型コロナウィルスは未だに収束の兆しが見えない中ですが、夏休み、事故や事件がなく無事に2学期のスタートが切れたこと、保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。今回も1学期の終業式に続き、5,6年生のみ体育館に集合し、他の学年はリモートでの式への参加となりました。校長の話では2学期頑張って欲しいことを伝えました。2名の代表児童の発表を行い、始業式を無事終了しました。子どもたちにとって、素晴らしい学期となるよう、2学期も保護者の皆様、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。