学校ニュース

2023年5月の記事一覧

5月12日 5年生校外学習(渡良瀬遊水地へ)

 5年生が、総合的な学習の時間に渡良瀬遊水地に行って学習してきました。実際に自然に触れ合う活動もあり、遊水地の役割や特色を肌でも感じることができたそうです。子供たちは、熱心にメモをとったり、ヨシ笛にチャレンジしたりして意欲的に学習していました。地域やふるさとのよさを知る貴重な機会となりました。

令和5年度もあかまっ子たちはがんばっています。

 赤麻小のホームページを楽しみにしていてくださった皆様、長らくお待たせいたしました。

 令和5年度、あかまっ子は元気に学校生活をスタートしました。その今までの様子を、ダイジェスト版でお知らせします。

 

 4/11は入学式でした。

 かわいい28名の新入生が赤麻小に入学しました。呼名の返事も、全員立派にできました。

 

交通安全教室を行いました。

 1・2年生が4月13日に、3・4年生は4月14日に、5・6年生は5月1日に行いました。

 赤麻駐在さんは3日間とも大変お世話になりました。また、三鴨駐在さんと寺尾駐在さんにもお越しいただき、1日ずつお手伝いいただきました。

 1・2年生は横断歩道の安全な渡り方、3~6年生は自転車の安全な乗り方を学習しました。ヘルメットのご準備や自転車の借用等では大変お世話になりました。

 

大地震を想定した引き渡し訓練

 4月26日の雨天時の引き渡し訓練では、スタートして15分で引き渡し完了となりました。お忙しい中、ご協力いただき大変ありがとうございました。お世話になりました。

 

5月10日の授業参観、学級懇談会の様子です。

 授業参観では、授業で真剣に学んでいる子ども達の様子や、担任等の指導の様子をご覧いただきありがとうございました。その後の学級懇談会では、学年理事選出や親子交流活動の協議等、大変ありがとうございました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

 また、アンケート等でいただいたご意見は、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。貴重なご意見をありがとうございました。