学校ニュース

2017年1月の記事一覧

3年校外学習(金吾堂)

せんべい工場見学(3年)

 3年生が社会科の学習としてせんべい工場の「金吾堂製菓」に見学に行きました。せんべいができるまでの生産工程や生産量、作る人の工夫や苦労などを学んできました。工場内は、暑く(特に焼成段階)作業をする人は、真冬だというのに半袖で作業をしていました。真夏だと60度近くなることもあるそうです。

<生産工程について写真をもとに説明を受けました>


<いよいよ工場内の見学です>

食べ物を作る工場なので、白衣、帽子、マスクをし、全員がエアーシャワーを浴びてから見学です。

工場内は企業秘密が多いので、子どもの様子だけ載せます。工場内は、分業、オートメーション化されており、ハイテク機会が多数ありました。また、場所によっては、大変暑く、夏は、過酷な作業だと感じました。

<生地を蒸かし成形し乾燥したものです>

これは、ごま入りせんべいです。このままでは食べられません。

<焼きたてのせんべいの完成です>

焼きたてのせんべいは熱くてとてもおいしかったです。

見学後たくさん質問をしました。これからの社会科の学習に役立てましょう。

学校評議員会③

第3回学校評議員会

 本日午前中、第3回の学校評議員会を開きました。今年度最後の評議員会になります。まず、1年生の表現活動を参観していただきました。次に、来年度から始まるコミュニティ・スクールについて、市教委の木村先生より説明をいただき、理解を深めることができました。その後、学校評価や地域の実情などについてご意見をいただきました。1年間学校に対して温かく見守っていただき、また、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

表現活動1年

表現活動(1年)

 あかまっ子タイムに1年生の表現活動を行いました。上級生はもちろん、保護者の方々、学校評議員の方々の前で、堂々と発表することができました。入学してもうすぐ1年。いろいろなことができるようになりました。できるようになった合唱や合奏、詩の朗読などを発表しました。また、1年間にあったいろいろな出来事を画像を見せながら大きな声で発表しました。

鼓笛練習

鼓笛練習

 6校時3・4・5年生が来年度の運動会での鼓笛パレードをめざし練習に取り組んでいます。それぞれのパートごとに、6年生に真剣に教えてもらっています。6年生は、赤麻小の伝統を下級生に引き継ごうと一生懸命教えてくれています。

体育教室(サッカー)

体育教室(サッカー教室)を行いました。

 今日の昼休み、運動委員会主催の体育教室(サッカー教室)を行いました。あいにくの強風の中でしたが、楽しそうに取り組んでいました。特に1年生に人気でした。このサッカー教室は、この後1/24,25,27にも行う予定です。参加は自由なので、今後もたくさんの参加をお待ちしています。

金銭教室

金銭教室

 今日の3校時、金銭教育アドバイザーの癸生川先生を講師にお招きして、5年生が金銭教育の授業を行いました。「お金の歴史」「お金の使い方」「お金の管理の仕方」について詳しく学びました。是非今後の生活に生かしていきましょう。