学校ニュース

2019年11月の記事一覧

あいさつ運動

あいさつ運動
11月20日(水)に地域の方とともに、赤麻小の校門であいさつ運動を行いました。とても寒い朝でしたが、子どもたちの元気なあいさつが聞こえてきました。地域の皆様には、いつも子どもたちを見守っていただきありがとうございます。

人権集会

人権集会
ワクワクタイムで、「みんなが笑顔のあったか赤麻小」をテーマに、人権集会が行われました。内容は ①石塚先生より、人権についてのお話 ②6年生毛塚君より、「あったかとちぎいじめ防止子どもフォーラム」の報告 ③清掃班の仲間ともっと仲良くなろう(ゲーム等) を行いました。
今よりももっともっと笑顔が溢れた赤麻小を作っていきましょう!!
写真は、清掃班で自己紹介をしているところとスリッパ運びゲームをしているところです。

持久走大会

持久走大会
本日、持久走大会が開催されました。業間マラソンや体育の授業で走り込んできた成果を発揮し、最後まで懸命に走る姿に胸が熱くなりました。
寒い中、保護者の方の応援、ありがとうございました。

昔の生活体験

3年生 昔のくらし体験
11/22たくさんのボランティアさんにお手伝いいただき、3年生が昔の暮らし体験をしました。七輪で炭をおこしてもちを焼いたり、釜戸でご飯を炊いたりしました。炭火で焼いたお餅も、炊きたての新米もとても美味しく、感激していました。「昔の人は、何でも手作業で大変だったということがわかりました。また、だからこそ、美味しくいただけることもわかりました。」という感想を持っていました。

11月21日朝会で人権について考えました

人権について考えよう
朝会で、絵本「わたしのせいじゃない」を読み、いじめについて意見交換をしました。
「自分もいじめているのに、人のせいにして責任逃れをしているのは、間違っている。」「いじめられている子に、誰かが声をかけてあげればよい。」「解決のために先生に相談するといい。」等、
真剣に考えていました。全校児童の前で自分の意見を発表する児童が増え、とても頼もしく思います。

4年生版画ボランティア

版画ボランティアさんありがとうございました
4年生が彫刻刀を使って木版画を制作しています。たくさんのボランティアさんが子どもたちの指導に来てくださいました。4年生は、一言もしゃべらず、黙々と作業をしていました。完成が楽しみです。

6年生総合的な学習

和装礼法指導
6年生の総合的な学習の時間に、和装礼法指導の授業を行いました。毎年お世話になっている先生方に、今年も教えていただきました。6年生全員の和装はとても素敵でした。