学校ニュース

2018年12月の記事一覧

体育館引き渡し

体育館引き渡し
本日、改修工事が終わったピカピカの体育館の、引き渡しが行われました。
床も壁も、ガラスも、音響設備も、すばらしい!!とてもとてもすばらしい体育館です。
3学期始業式は、爽やかな気持ちで、挙行されること間違い無しです。

保健室でのお知らせ

1月1日より出産のため、お休みをいただくことになりました。

赤麻小の児童、保護者の方々には温かく支えていただきました。

本当にありがとうございました。

これから、風邪やインフルエンザなどの感染症が流行しますので、予防に努めていただけるとありがたいです。
また、元気な赤麻っ子に会えるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。              養護教諭   齋藤詩織



 

2学期終業式

2学期終業式 校内放送で行う
体育館がまだ使えませんのて゜、校内放送での終業式となりました。
まず、校長先生より「2学期の振り返り・あかまっ子の成長について」「冬休みは、挨拶やお手伝いをしっかり」というお話をいただきました。続いて、児童代表による2学期の反省と今後の抱負についての作文発表がありました。
式の後には、児童指導主任の山口先生から「冬休みのはひふへほ」についてお話を伺いました。は・・・早寝早起き朝ご飯  ひ・・・ひっくり返るな冬の道   ふ・・・不審者注意  へ・・・勉強宿題頑張るぞ  ほ・・・ほしがりません人の物  冬休みの過ごし方について楽しく教えていただきました。最後に、1月1日から産休に入る斎藤先生からご挨拶をいただきました。斎藤先生、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

6年生プログラミング学習

栃木工業の生徒さんを講師に楽しく学習
 栃木工業・情報技術科の生徒さんを講師に、プログラミングの学習をしました。
 栃木工業で開発した「こどもぱそこん スカイベリージャム」を使って、6年生一人一人が、コマンドとプログラムについて、熱心に学習しました。LEDライトを付けたり消したり、点滅させたりと、自分でコマンド(命令 )し、実行させるという、基礎的な学習を通し、プログラミングに大変興味をもったようです。高校生が親切に教えてくださることで、6年生も理解を深めることができるし、高校生も自分達の技術に自信をもてる、とても良い取組だと感じました。

全校ドッジボール大会

全校ドッジボール大会
 企画委員主催の、全校ドッジボール大会が開催されました。低学年・上学年・共通のゾーンを作り、紅白対抗戦を行いました。2回戦とも、赤の勝ち。運動会のリベンジとなりました。

4年生そろばんの学習

4年生そろばん学習
ボランティアさんにご指導をいただき、そろばんの学習をしました。「暗算の方が速いよ」「玉をどう動かすか分からない」と、様々な感想を言いながらも、なんとか、そろばんを使って計算する方法を知りました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

1年生体育

1年生体育 ボール蹴り
今日もとても寒い日ですが、子どもたちはみんな元気いっぱい。1年生は、体育でボール蹴りをしました。4チームに分かれて、ボール蹴りの競争をしました。「ガンバレ!ガンバレ!!」の大きな声援が、職員室にも良く聞こえました。

寒くても元気です

3年生体育 寒くても、元気です
今日の体育は、縄跳びでウォーミングアップ、その後、メインのサッカーの授業でした。ボールをインサイドキックで、相手にパスする練習をしました。子どもたちは、寒くても元気に取り組んでいました。半袖・ハーフパンツの子も大勢いました。

 

かけ算九九ボランティアさん

2年生かけ算九九の暗唱頑張っています
 本日2校時に、4名のボランティアさんに、2年生のかけ算九九暗唱のお手伝いをいただきました。子どもたちは、各段の暗唱を、チェックしていただき、合格したらシールをいただきます。全ての段の合格シールをもらうには、もう少し時間が必要でした。
 2年生は、とっても元気に挨拶したり、暗唱したりしており、ボランティアさん達が、その爽やかな態度に感心しておられました。