学校ニュース

2018年3月の記事一覧

田村さんに感謝

田村さん9年間ありがとうございます。

 毎日子供たちが下校するとき、安全を確保するために見守りボランティアを9年間もの長きにわたって行ってくださった田村さんが、この3月いっぱいでお辞めになることになりました。9年間本当にありがとうございました。

修了式

平成29年度修了式

 いよいよ平成29年度の最終日を迎えました。この1年間で心も頭も大きく成長した1から5年生の子供たちに、それぞれの課程を修了した修了証を渡しました。


この1年間をふりかえって、代表児童が作文を発表しました。

ALTさよなら集会

ロバート先生とのさよなら集会

 昨年度、今年度と2年間、英語の授業でお世話になったロバート先生が、来年度は、違う学校で指導することになったので、お別れ集会を開きました。
 ロバート先生は、授業はもちろん、普段から英語に慣れ親しんでもらおうと、階段に動物の絵と単語を書いたカードを貼ったり、子供たちが、英語に興味をもつようなカードをたくさん自作してくれたりしていただきました。また、子供たちとたくさんコミュニケーションがとれるように、日本語の勉強にも熱心に取り組み、給食や休み時間も英語や日本語でたくさん会話をしていました。


児童代表の挨拶を行い、花束を贈呈しました。


日本語と英語で挨拶をしてもらいました。(英語は、英語の得意な酒井成彦先生が通訳しました。)


みんな笑顔で見送りました。

卒業式

赤麻小学校卒業式

 本日、赤麻小学校卒業式を行いました。子供たちも、教職員もこの日のために一丸となって、準備や練習に取り組んできました。全員が、「素晴らしい卒業式にして、気持ちよく6年生に巣立ってもらおう」という一致した気持ちをもって取り組んできた成果が表れ、本当に素晴らしい卒業式になりました。

卒業式準備

卒業式の準備をしました

 いよいよ明日が卒業式です。5校時、5年生と職員で、卒業式の準備をしました。5年生がとてもよく働いていました。素敵な会場ができあがりました。明日は、素敵な卒業式にしたいと思います。

花の贈呈

花センターから花をいただきました。

 2ヶ月に一度花センターから花をいただいています。今回は、「ペラルゴニウム」と「キンギアナム」という二種類の花です。どちらもとてもかわいい花です。


<ペラルゴニウム>


<キンギアナム>

玉入れ玉の寄贈

玉入れの球をいただきました

 本日午前中、朗読ボランティア「はなみずき」の方々から、運動会で使う玉入れの球(紅白合わせて130個)寄贈していただきました。運動委員会の代表児童が、受け取りました。

ロング昼休み

今年度最後のロング昼休み

 今日の昼休みは、今年度最後のロング昼休みでした。天気も良く、たっぷり遊ぶことができました。みんな素敵な笑顔でした。

中学校の先生の授業

藤一中の先生に授業をしてもらいました

 本日4校時、6年生の外国語活動の時間に、藤一中の篠先生が来校し、教えていただきました。英語で「どんな部活に入りたいか」また、その答え方を学びました。それを使って、子ども同士で、互いに英語で質問したり答えたりする練習をしました。

卒業式予行

卒業式の予行を行いました。

 本日3・4校時に、卒業式予行を行いました。卒業生はもちろん、在校生もみんな真剣に取り組んでいました。修正すべき点は、今後改善し、心のこもった素敵な卒業式にしていきたいと思います。


 その後、6年生関係の表彰を行いました。