学校ニュース

2018年9月の記事一覧

運動会準備

運動会準備ありがとうございました
 赤麻体育協会の皆様、地域の役員の皆様、PTA役員の皆様、もちろん赤麻の子どもたち、たくさんの方々のご協力で、運動会準備が完了しました。
 地域の皆様が、手早く上手にテントを張ってくださったり、杭を打ってくださったりしたお陰で、短時間のうちに準備ができました。ありがとうございました。
 明日は、あかまっ子達が今まで一生懸命練習をしてきた成果を存分に発揮してくれることでしょう。雨、降らないで!!!

体育館の中がきれいに

体育館の中の足場がとれました
体育館改修が順調に進んでいます。体育館の中の壁がきれいになりました。窓もサッシになりました。ステージもきれいです。できあがるのが楽しみです。

案山子コンテスト グランプリ!!

案山子コンテスト みごとグランプリ受賞
 9月23日、大平のかかしの里で行われた、かかしとマルシェ。案山子コンテストに、本校職員と6年生有志で製作した「ドスコイ!栃木山」が、グランプリを受賞しました。投票してくださった皆様、ありがとうございました。案山子コンテストは主催者発表によりますと、投票者が680人ほど。最多得票数で、グランプリとなりました。本校職員と6年生が知恵を出し合って、頑張って制作したものが評価され、嬉しい限りです。栃木山を宣伝できたことも、良かったと思います。

長寿祝い練習

長寿祝い 皆さん、長寿祝いにご参加ください
 今年も、運動会で長寿祝いを行います。全校児童から、おじいちゃんおばあちゃんに、長寿のお祝いの言葉と、益々元気になっていただきたいとの願いを込めてエールを送る予定です。
 あかまっ子達は、6年生を中心に、一生懸命練習をしています。どうぞ、たくさんの方のご参加をお願いします。

投票お願いします

かかしコンテストの投票を宜しくお願いします
9月23日、大平のかかしの里で、案山子のコンテストが行われます。
赤麻小チームも「ドスコイ!栃木山」」というタイトルで、案山子を作りました。
コンテストの表彰が15:00なので、10:00~14:00位をめやすに、会場にて投票してください。
赤麻小学校職員と6年生有志で作りましたので、是非是非、見に来てください。

応援合戦全体練習

応援合戦全体練習をしました

団長の元気なかけ声で、応援合戦の全体練習をしました。赤白どちらが元気にできているかを教頭先生に判定してもらいました。今日の結果は、白組優勢でした。本番は、どちらに軍配が上がるでしょうか。

応援歌指導

応援歌指導&応援練習
 応援団員が、クラスを回り、応援歌の指導をしました。上級生から、歌を教えてもらい、下級生達が覚える。素敵な伝統ですね。
 また、時間を作って、応援団の練習も頑張っています。家族の皆様には、衣装の製作等でご協力いただき、誠にありがとうございます。当日の応援合戦も、とても楽しみです。

避難訓練・引き渡し訓練

避難訓練・引き渡し訓練
今年3回目の避難訓練が行われました。避難の合図から2分14秒で全校生の避難が完了しました。とても速かったです。その後の引き渡し訓練も全児童無事に引き渡すことができました。お忙しい中ご協力ありがとうございました。

3年生「特別活動」

「正しい手洗いをしよう」
3年生が「正しい手洗いをしよう」という題材で、養護教諭の齋藤先生と担任の酒井先生の二人で授業を行いました。手洗いチェッカーを使って、洗い残しがどこに多いか確認し、洗い方の改善点を考えることができました。