学校ニュース

2017年10月の記事一覧

3年クラブ見学

3年生がクラブを見学しました

 3年生は、来年度からクラブ活動が始まります。どのような活動か知っておくために、クラブ見学を行いました。どのようなクラブがあるのか、しっかりとメモをとりながら、見学できたようです。
 4年生になってからの活動が楽しみですね。

校内理科研究発表会

校内理科研究発表会を行いました。

 本日、あかまっ子タイムを利用して、「校内理科研究発表会」を実施しました。11月2日(木)に行われる藤岡地区理科研究発表会に参加する6年生4名(本日は1名欠席のため3名で行いました))が、発表しました。研究テーマは、「どのような紙飛行機が、遠くまで飛ぶか」です。紙飛行機の形状、紙の大きさ、紙の厚み(重さ)に着目しながら研究を深めていました。藤岡地区理科研究発表会も頑張りましょう。

サツマイモ掘り

サツマイモを掘りました(1・2年生)

 本日、1・2年生がサツマイモ掘りをしました。ボランティアの方や保護者の方にお手伝いしてもらい、一生懸命掘りました。結構とれました。今度の親子学習で、このサツマイモを使ってスイートポテトを作る予定です。

1・2年生校外学習

1・2年生校外学習(とちのきファミリーランド)

 すがすがしい秋晴れのもと、1・2年生がとちのきファミリーランドに校外学習に出かけました。お兄さんお姉さんの2年生がリーダーシップをとり、1年生の面倒を見ながら、楽しい時間を過ごしました。昼食をはさんで、午前午後とも乗り物を満喫しました。その後、ドングリや落ち葉を拾い、様々な秋を見つけることができました。
<1年生>

<2年生>

2年生がリーダーシップをとり、乗り物に乗りました。


<楽しいお弁当タイムです>


<いろいろな秋を見つけました>

6年生家庭科ミシンボランティアさん

6年生 家庭科作品完成!!
 本日も2・3校時にミシンボランティアさんにお世話になり、作品が完成!
一人ずつ、完成作品を持って写真におさめていました。誇らしげな表情がとてもいいなぁと思いました。個人の写真は、後日、児童に配ります。
 ボランティアさん、いつも有り難うございます。

読み聞かせ

先生方の「読み聞かせ」をしました

 読書旬間の行事の一つとして、朝のあかまっ子タイムの時間に先生方による読み聞かせを行いました。読み聞かせをした本は、すべて図書室の前に展示してあります。また、今日読み聞かせができなかった先生方の「お薦めの本」も展示してありますので、是非読んでください。

読書集会

読書集会を行いました

 本日朝のあかまっ子タイムを利用して読書集会を行いました。赤麻小では、17日(火)から27日(火)まで読書旬間になっています。今日の読書集会の他、作品紹介・発表、親子読書、読書クイズ、先生方による読み聞かせ、おはなし人形劇、お薦めの本コーナー設置など、子供たちが読書に興味をもち、望ましい読書の習慣が身に付くように様々な催しが予定されています。お家でも進んで読書に取り組んでみてください。
<読書感想文、標語などの表彰>

<ブックトーク>