学校ニュース

2013年3月の記事一覧

離任式

平成24年度の最終日、お世話になった7名の先生方とのお別れの式が行われました。
1年生から5年生、そして卒業生も登校してくれました。
新しい勤務校でもご活躍ください。お世話になりました。


うさぎの赤ちゃんが生まれたよ!

赤麻小のチョコとショコラに赤ちゃんが生まれました!
1年生が、手のひらサイズのうさぎをそっと
だっこしました。
4わの赤ちゃんうさぎは、みんな元気です!
    
   「じょうずにだっこできたよ!」               「たくさんたべてね。」  

6年生との最後のわくわくタイム


 今年最後のわくわくタイムがありました。そうじの時間がなく、ロング昼休みとなります。今日のわくわくタイムは、1年生と2年生、3年生と4年生、5年生と6年生が一緒に遊ぶ日です。
 5年生と6年生は、学年対抗のドッジボールをやりました。初めはボール1個で始めましたが、だんだん数を増やし…。最後は、ボール2個にドッジビー2個!かなり激しい対戦でした。
 …結果は、6年生に花を持たせることはできず…5年生の圧勝でした!!6年生との最後のわくわくタイム。思い出に残るひとときとなりました。
 いよいよ来週は卒業式。今までお世話になった感謝の気持ちを込めて、臨みたいと思います。

                

千葉利明さん今年も来校

 自叙伝を出版したことを記念して、本校の子どもたちのために、いつもたくさんの図書カードを寄贈してくださる、本校の卒業生の千葉利明さんが、本日、本校に来てくださいました。
 そして、子どもたちのために役立てて欲しいと、今年も、図書カードをたくさん持って来てくださいました。おかげで、また、「ちばぶんこ」が、子どもたちの大好きな本でいっぱいになります。本当にありがとうございました。
 
            

6年生が奉仕活動

 6年生が卒業を前に、「きれいな学校にしよう。」と奉仕活動を行ってくれました。体育館を隅々まできれいに水ぶきし、丁寧にワックスをかけてくれました。また、駐車場にたまった土砂を校庭にもどしてくれました。6年生のおかげできれいになった体育館や駐車場で卒業式が実施できます。
 
          

6年生とのお別れ会食

 今週4日(月)から6年生とのお別れ会食をしています。校長室を少し緊張した様子の6年生がここ4日間、訪れています。食事をしながら、中学校での楽しみなことや将来の夢などを楽しく話してくれます。あと8日で卒業です。小学校での残りの日々が充実した楽しい思い出の日々となるよう過ごして欲しいと思います。
 
           

お世話になった6年生へ最高のプレゼント

 1日(金)に6年生を送る会を実施しました。1年生から5年生までのわんぱく班のみんなが、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを歌や手紙にして伝えました。下級生の感謝の気持ちに満ちた、温かい幸せいっぱいの「6年生を送る会」になりました。   
    
    6年生にプレゼントの贈呈        感謝を込めて「たんぽぽ」の歌を歌う
    
      6年生からの言葉               アーチをくぐって退場