学校ニュース

2019年1月の記事一覧

表現活動

1年生・6年生の発表です
朝のあかまっ子タイムの時間に、1年生と6年生の表現活動の発表が行われました。1年生のかわいらしくも1年間の成長を感じる発表でした。6年生は見てる人を楽しませる内容でした。そして、6年間でここまでできるようになるんだよ。ということが分かる素晴らしい発表でした。

しもつかれのお話

4年生が聞きました(しもつかれのお話)
2月の初午の日が近付いてきました。今日は4年生の教室に語り部の間中一代さんがきてくれました。映像を見ながらの間中さんの語りにこどもたちは引き込まれていました。しもつかれがどのようにできたのかよく分かりました。

6年生給食生放送

6年生が給食の取材を受けました
給食の時間に、FMくららと、とちぎケーブルテレビの取材を受けました。テレビカメラを向けられてのインタビューはとても緊張しているようでした。小学校の思い出もインタビューされていました。6年生の仲のよい給食の風景が届けられたと思います。

6年生校外学習

6年生 国会議事堂・昭和館・月島・豊洲見学
 早朝の登校から、5時過ぎのお迎えと、保護者の皆様には、ご協力大変ありがとうございました。子どもたちは、元気いっぱい、見て、聴いて、食べて、体験して、1日満喫していました。帰宅してから子どもたちは、たくさんのお土産話をしたことでしょう。この後、新聞作りで、校外学習のまとめをしますので、完成した新聞を楽しみにしてください。

1年生昔遊びをしよう

昔遊びをしよう
1年生が生活科の授業で「昔遊びをしよう」を行いました。子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃん、地域のボランティアの方々を招いて、昔の遊びを教えていただきました。こま回しや羽根突き、あやとり、竹とんぼなどなど、グループに分かれて笑顔いっぱいで遊ぶことができました。

ミシンを使いました

ミシンの学習(5年生)
5年生の家庭科の学習で、ミシンを使って、練習用の布に縫う練習をしました。今回もたくさんのボランティアの方にそれぞれのグループに入っていただき、一人一人丁寧に教えていただきました。おかげさまで、思ったよりすいすいミシンを使うことができました。
ボランティアの皆様いつもありがとうございます。

3年生校外学習

校外学習3年生
3年生が金吾堂へ社会科見学に行ってきました。おせんべいができるまでの工程についての説明を受けながら見学してきました。自分の目で見てとてもよい勉強になりました。お土産におせんべいをいただきました。とてもおいしかったです。ありがとうございました。

花の贈呈式

素敵なお花が届きました
今月もとちぎ花センターからきれいなお花が届きました。花のある教室はとても明るく感じます。
こどもたちの明るさが加わると教室中が満開の花畑のようです。
素敵なお花をありがとうございました。

花壇の可憐な花

花壇の可憐な花
 出勤、駐車して職員玄関までのわずかな道のり。花壇に可憐なお花を発見しました。
こんなに寒いのに、よく頑張って咲いてるなぁと、思わずかかんで見つめてしまいました。白いお花はスノーポールというそうです。ピンクのお花の名前は、分かりません。知っている方は、教えてくださいね。

給食週間  作文発表

給食週間  作文発表
 今週、木曜日と金曜日のお昼の放送で、各学年の代表作文の発表をしました。「お菓子ばかり食べていたら、皮膚が荒れてしまったという経験から、食事をバランス良く食べることの大切さを学んだ。」「給食は、栄養だけでなく、盛り付けたときの彩りまでも考えてもらっていることに感激し、残さず食べたい。」「家族の食事を作るだけでも大変なのに、毎日、大量の給食を作ってくださる人たちに感謝して食べたい。」等、自分の経験や食育で学んだ事を作文に表していました。とても立派な作文でした。