学校ニュース

2019年3月の記事一覧

ボランティア感謝の会

ボランティア感謝の会
 3月5日ボランティア感謝の会が行われました。35人のボランティアさんに参加いただき、児童と一緒に楽しい時間を過ごしていただきました。児童からは、感謝状の贈呈・各クラスからの発表・みんなでじゃんけん列車を行いました。各クラスの発表内容は以下の通りです。あかまっ子達の一生懸命さが心にしみました。
 1年生  お礼のことばを交えた群読と「子犬のマーチ」の合奏
 2年生  お礼のことばと歌と踊り「世界に一つだけの花」
 3年生  お礼のことばと群読「寿限無」
 4年生  群読と合奏「ラ クンパルシータ」
 5年生  エプロンのファッションショーとリコーダー演奏
 6年生  力の女神様からのパワー贈呈・島唄とエイサー

卒業式練習③

卒業式練習③
 今日のあかまっ子タイムは、全体で呼びかけの練習をしました。BGMを流しての練習でした。みんなで息を合わせて呼び掛けをするのは難しいことですが、じょうずになってきました。

卒業式練習②

卒業式練習二日目
 今日のあかまっ子タイムは、歌の練習でした。「君が代」「ビリーブ」「さよなら」を初めて全校生で歌いましたが、とても上手でした。伴奏は、嶋崎先生が担当します。美しいピアノの音色に合わせて、子どもたちも去年よりもさらにじょうずに歌おうと頑張っています。

卒業式練習開始

卒業式練習開始 
 本日から、あかまっ子タイムを使い、毎日卒業式の練習を始めました。今日は、在校生の呼びかけの練習でした。みんな、6年生への感謝の気持ちを込めて、大きな声で呼びかけをしていました。表情が付くともっといいですね、と、指導の栗原先生からアドバイスをいただきました。

共遊

共遊
 今日の共遊は、ふれあい給食で一緒に食べたメンバー(地区ごと)で、行いました。ドッジボールやケイ泥で仲良く遊びました。遊びの内容を決めるときも、遊んでいるときも、6年生の優しさがあふれていました。「1年生がケイ泥がいいって言うから、ケイ泥にしよう。」「上級生は左手でボールを投げよう。」「ケイ泥は、足の遅い子がいつもつかまっちゃうから、ケイ泥じゃなくて別の遊びにしよう。」・・・子どもたちの想いに、感激しました。

ふれあい給食

ふれあい給食
 ふれあい給食は、地区ごとに集まり、楽しく食べました。今日の献立は、ちらし寿司、サワラの西京焼き、はんぺんのすまし汁、ひなあられ、牛乳でした。美味しかったです。

6年生を送る会②

6年生を送る会 第二部 ありがとう6年生の会
 第二部は、「ありがとう6年生の会」。下級生からのプレゼント贈呈、各学年から6年生に、感謝の気持ちを込めて、歌や合奏、呼び掛け等を行いました。6年生からは、お礼に、合奏と歌を披露しました。伝統の校旗引継も行われました。随所に思いやりの心が溢れた、とてもとても温かい「ありがとうパティー」となりました。5年生が企画運営をしっかりと行い、リーダーとしての力が付いてきたなぁと感心しました。

6年生を送る会①

6年生を送る会  ありがとうパティー 第一部
 第一部は、「6年生と一緒にゲームをしよう!」。清掃班毎にゲームをし、得点を競います。
4年生が案内役(リーダー)になって、班をリードしました。