学校ニュース

2018年7月の記事一覧

5年生総合『栃木山』パート2

栃木山を詳しく学びました
5年生の総合的な学習の時間に、「栃木山」を学ぶ授業の第2回目が実施されました。今回は、栃木山研究の第一人者である、栃木翔南高校の板橋雄三郎先生を講師にお招きしての授業でした。栃木山の横綱当時の相撲を映像で見ることができました。こどもたちは驚き、夢中で見ていました。さらに詳しく栃木山を知ることができたと思います。

4年生福祉体験

高齢者疑似体験を行いました
4年生が、総合的な学習の時間に高齢者疑似体験や車椅子体験を行いました。おじいちゃん、おばあちゃんの思いに気付いたり、介護の仕方を知ったりすることをめあてに活動しました。社会福祉協議会の方に指導してもらいながら、体験活動を行いました。

うさぎが里子に

うさぎが一羽里子に出ました
赤麻小の雌のうさぎが一羽、岩舟小学校に里子に出ました。現在雄6羽、雌5羽となりました。
少し寂しくなりますが、岩舟小で元気に成長してくれることを祈っています。

家庭科(5年生)

小物作り
5年生が家庭科の授業で、フェルトを使って小物作りをしました。12名ものボランティアの方にお手伝いいただきました。本当にありがとうございます。

読み聞かせ③

素敵なお話しをありがとうございます。
今日もこどもたちは、興味津々でした。お話しはこれからどうなるのか、最後はどうなってしまうんだろう。こどもたちの目が絵本に釘付けです。いつも素敵なお話しをありがとうございます。