文字
背景
行間
学校ニュース
6月23日給食委員会による食育集会がありました。
本日、朝活中間の休み時間に、児童会給食委員会による食育集会がありました。
今週は、赤麻小では食育週間を実施します。正しい食の知識や食事を選択する力を養いながら、栄養について学ぶことを通して、豊かな人間性と健やかな心身を育むことをねらいとしています。
給食委員がクイズ形式で問題を出したり、説明をしたりして、全校生で楽しく考えながら参加しました。
今週は、給食後に「もぐもぐカード」で給食の食べ方など10項目について毎日振り返りを行います。特に1学期の週間では、「よい姿勢で食べている」「食器を持って食べている」「よくかんで食べている」を重点項目としています。
「なぜ、そうするとよいのか?」をわかってもらえるように、クイズで考え、説明を聞いてよく理解することができました。
また、6年生に質問をするシーンもありました。
あかまっ子がさらに健やかに成長できるように、毎日の給食指導を充実させていきたいです。
6月20日 教育相談週間実施中です!
今週は教育相談週間でした。長めの休み時間や昼休みを使って、担任の先生と1対1で面談形式で相談やお話ができます。
子供たちが、日頃気になっていることや友達や勉強面の悩みなど、面談を通して担任がよく聴き、子供たちを多面的に理解し信頼関係を築くとともに、子供たちが困っていることを早期に解決し、健やかに生活できるようにしていくことがねらいです。
特に相談することがない場合は、子供たちが好きなことや、今よくやっていることなどを話します。子供たちが、担任の先生との面談で楽しそうに話している様子も見られました。
あかまっ子が、これからも明るく楽しく健やかに生活できるように、全職員でサポートしていきたいと思います。気になることなど何かございましたら、いつでもご相談ください!
6月19日 4年生算数の授業の様子「角」
本日、2校時に算数の授業を行いました。
「角」の学習で学んだことを使い、身の回りの角度を調べる活動を行いました。
大きめの長方形の厚紙、長方形に切った画用紙、クリップ、鉛筆、分度器を使って角度を測りました。
子供たちは「これで測れるのかな。」と不思議そうに考えていました。
子供たちと相談し、外でグループごとに好きな場所の角度を調べることにしました。
滑り台の傾斜は45°でした。
滑り台の階段は45°でした。
チェーンの支えは60°でした。
うんていは30°でした。
逆上がり補助器は130°でした。
活動が終わり、測った角度の共有をした後には、
「測るのは難しかったけれど、分度器では測りにくい場所を測れたことが楽しかった。」
「協力したり、分担したりして角度を測ることができた。」
「階段はどこも45°だったから、測っていないところの階段も45°なのかな。」と考えを深めることができていました。
6月18日朝のあいさつ運動と昼休み等の様子
朝、校門前で、今日の担当の通学班の子供たちが、朝のあいさつ運動をしました。
朝から暑かったですが、あいさつ運動をしている子供たちの姿を見て、清々しい気持ちになりました。暑い中、ありがとう!
休み時間などに教室や図書室をのぞくと、冷房の効いた室内で涼みながら、思い思いに楽しそうに過ごしていました。
図書室では、勉強したり、本を読んだりしている子もいました。
晴れた日に図書室で本を借りた時にいただいた、てるてる坊主の折り紙で、いつもは2冊しか借りられない図書の本を、今日は3冊借りられました!
図書室前の看板です!不読率が心配される昨今、赤麻小でも子供たちに本に親しんでもらいたいと、いろいろな仕掛けを工夫しています!
図書委員会のメンバーが「おすすめの本」の紹介を書いています!何の本かな?楽しみ!
折り紙コーナーでは、子供たちがお手紙を書いたり折り紙を折ったり楽しんでました。
英語ルームでは、6月30日に行われる「あかまっ子なんでも発表会」の打合せを行っていました。どんな発表が見られるのか、とーっても楽しみです!
運営の企画委員の子供たちも勢揃い!
司会者は、自主的に原稿を読む練習をしていました!
教育相談週間のため、担任が外で遊べない中、昼休みの校庭では、ボランティアの皆様が、今日も暑い中子供たちを見守ってくださっていました。本当にありがたいです。
あかまっ子は、暑い中でも、元気に過ごしていました!
6月16日体力向上エキスパートティーチャーによる5・6年生の授業
本日、3校時5年生、4校時6年生で、県の事業として行っている体力向上エキスパートティーチャーの皆様による体育の授業が行われました。
年間2回のうちの今回1回目では、「投力」を向上させるためのご指導をいただきました。
準備運動後に、肩の筋肉をほぐしたり強化したりする体操を行いました。
その後、投げ方のポイントを分かりやすくご指導いただきました。
その後、玉入れの紅白の玉をを使って、男女別に投げる練習をしました。
5年生も、玉入れ競争で、紅白のかごに入れようと、楽しんで投げる活動をしました。
1・2年生の時、コロナ禍で玉入れができなかった運動会の代わりに、玉拾いも含め、みんなで楽しみました。
離れた場所にあるかごに入れるのは、相当難しかったようです。
その後、おおよその距離を測って、一人一人玉を投げて、何メートルくらい投げられたか確認しました。短時間でしたが、みんな一生懸命練習した甲斐があって、5月に行った新体力テストのソフトボール投げの距離よりも、随分伸びた子供たちもいました。
エキスパートティーチャーの皆様に教えていただいたことを今後に生かし、投力を含め、体力を向上させていきましょうね!
ご指導いただいた皆様、大変お世話になりました。